ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

雑記:レンダーヒルズあれこれ

      2016/03/09

 - 雑記


ざっくり適当に書いたやつ

レンダーヒルズの競争倍率が高かった理由

1億持っているお金持ちの数が運営の想定を超えていたというのも、もしかしたらあるのかもしれませんが、お金を出し合った人たちが多かったことが原因ではないかと思っています。


また、ヒルズを買うと運営から厳しいRMT調査が入るという宣言が発売直前にあったため、ヒルズに住んでいればRMTをしていない証拠になるという点も、買おうかどうか迷っていた人の背中を押した可能性があります。

レンダーヒルズは運営による資金回収の場ではない

1億ゴールドが400区画売れたから運営はプレイヤーから400億ゴールドの回収に成功した、といった認識が見られますが、五大陸が1000丁目追加されればSサイズ69000区画とMサイズ20000区画が追加されて845億ゴールド分になります。実際は時間が経つと安くなりますが、それでも人気の区画は全て即日消えるので、それなりの額が回収されています。

なので、短期はともかく中長期的にデフレに傾くことはないと思います。

レンダーヒルズの弱点

レンダーヒルズには、あまり知られていない「不便さ」があります。

教会がない

どうやら勝手にルーラ登録されないための施策のようです。種族変更や全滅時の戻り設定はできませんね。

宿屋がない

HP/MPを回復したい場合は、自分の家で泊まらなければいけません。魔戦でうっかり武器を変えて両手杖パッシブのMP100が減った時などに意外と不便。

外にチーム係がいない

他の町では住宅村を出てすぐの所でクエスト報告を行えるのですが、レンダーヒルズの出口には何もしてくれない「広報係」とかいうのが1人いるだけ。

もっともこれらは万能だと思われてるが故の欠点ってことで、レンダーヒルズが使いやすいことには変わりないかなーと思います。

スポンサーリンク


コメントを書く