ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

レグナード戦のマホトラ ~タバコは喫煙所で~

   

 - 雑記

ランキング投票ボタン!1日1回クリック↓

前にレグナード戦のマホトラについて書いたことがあるのですが、

安定しているパーティーで余裕があればという限定つき、お勧めしない、野良では難しい、とまで書いたにもかかわらず、不適当な場面で使われることがあるらしいので、記事を1本書いておきます。(ていうか僕のツイート見ずに独自にマホトラに行きついた人なんじゃないか)

要は簡単に言うと野良でマホトラ使うなってことです。

前提・背景

僕は当時は魔使をやる時は、調査も兼ねて敵の残りHPを暗算しながらやってました(ツイートはレグ実装10日目。今は必要ないのでやってない)。

だからあと何発で敵が死ぬか分かってて、MPがちょっとだけ足りないからマホトラを使ったのです。一緒にいたのはチームメンバーです。

マホトラがダメな理由

・射程距離が短い

マホトラをするには敵に近づく必要があるため、使うタイミングは限られています。ここで詳しく解説することもできますが、今回は野良でマホトラはやめとけっていう記事なので控えておきます。マヒャデドスですら使わない人もいると聞くので、マホトラなんてもっとだめだと思います。

・吸えないことがある

前にブログに書きましたがマホトラの吸収量は0~55で、どんなに攻魔を上げても0が出る可能性があります。ボラティリティが高く、必要量のMPを吸えない可能性があるという点では、確実性に欠けます。また、大幅にMPが足りない場合は、エルフの飲み薬や賢者の聖水より明らかに劣るので不適切。メラゾーマを使わずメラミを連打してるのに近いです。

・テンプレにない

スポンサーリンク


コメントを書く