ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

邪神3獄の討伐例 1/25-2/9

      2016/10/18

 - 邪神の宮殿

チームで3獄に行ってきました。1回目は開幕で崩れて、2回目でクリア。今回はこの戦闘例を紹介します。

スポンサーリンク

条件おさらい

敵は真災厄とドレアム
・16分以内に討伐せよ!
・以下の武器を装備して挑むこと(弓)
・以下の特技を覚えて挑むこと(ダークネスショット)
・戦闘中以下の特技を使用してはならない(弓聖の守り星、どうぐ範囲化術)

要は賢者、レンジャー、魔戦、道具のどれかで弓を持っていくという感じです。

今回の構成

賢者4+レン2+魔戦1+道具1

回復のできる賢者を多めにして、レンは1じゃ足りないから2にした、という感じです。

・賢者

回復の要。一度死ぬと魔力を上げるのに時間がかかるので、むげんのさとりをチャージしていなくて他に回魔が2段階上がってる人が多ければ、いやしの雨やザオラル等でむげんのチャージを待つ手も。手があいていれば、敵の光耐性が下がったらイオグランデ、フォースブレイク時はドルマドン、等の攻撃も強力。

・レンジャー

常時まもりのきりを張ること。あんこくのきりもチャージし次第使いましたが、敵に近づくと危ないので壁をしてる時にやる程度でいいかも。蘇生も積極的に行う。妖精のポルカがチャージしたら、余裕がある時に使用。MP回復も大きいですし、既にかかっているバイキルトが延長されるのも地味に嬉しいです。

・魔戦

バイキルトやストームフォースを使用。フォースブレイクを効果的に使って大ダメージを与える。

・道具

バイキルトを使用。プラズマリムーバーで状態異常解除も。今回は各自でギガデインを耐えるよう調整し、マジックバリアは不使用。チャンス特技が来たらディバインスペルを暴走させて呪文耐性を下げる手も。

ちなみに僕はレンジャーで、装備はこんな感じでした。(頭=混乱G、体上=ブレスG、体下=マヒG、腕=消費、足=みかわし)

jasin3soubiちなみにビーナスじゃないのは、突入した後にマジバリ使わないと聞いたため。ギガデイン1発で死ぬのはお勧めじゃないです。笑

コツのようなもの

最少人数で壁を作ること。これが全てです。2人がベスト。全員で壁をしても、範囲攻撃をまとめてくらうだけです。今回は前衛と呼べる職がないうえに全員弓で遠距離から攻撃できるため、皆が自分は壁役ではないと思いがち。しかし8人が入り乱れる今回のような戦闘では、偶然壁をできる位置にいる人が壁をするのが良いでしょう。

怒られた人は、無理にコマンドを入力せずに逃げることに専念。詠唱の短いものは使っても良いですが、自分だけ逃げている状況では周りに他人が少なく、補助を使っても仲間全員には届かないので無理に行動しても損します。

今回は賢者が多めの構成なので、物理組の攻撃はバイキありきという感じではありません。魔戦と道具は自分でバイキルトができるので、自分が攻撃できる時に強化して攻撃。他人の弓技がチャージしてるかなんてわからないので、自分にバイキした方が効率良いです。

レンはバイキが来なくても、ダークネスショットで耐性を下げておけば他人の役に立ちます。まもりのきりやザオラルなど他にやる事もあるので、バイキの必要性は低いです。

道具使いがマジックバリアを使わないことで手数が大分楽になっていると思います。賢者が各自でマホステができるのが大きく、賢者多め構成の利点の1つかも知れません。

自分ばかり死にまくると焦ってしまいがちですが、さとりなしでドルマドンを撃つなど効率の悪い行動をしないように。自分が殺されている間に他の7人が行動できる、と前向きに考えましょう。この戦いではどうしても、すぐ狙われて殺されまくる人と、全然狙われずに行動し放題になる人が出てきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
今期の邪神攻略

今期の邪神はこんな感じ。 1獄 条件は道具禁止のみ。マヒ、呪文ダメージ、呪いのガ …

邪神の宮殿三獄(1/10-1/24)攻略

三獄もクリアしてきました。 ルールおさらい ・制限時間は16分 ・ジゴスパークを …

10/25-11/9 邪神4獄攻略

邪神の宮殿4獄もオートマッチングで一発クリアしてきました! 条件 ・20分以内に …

邪神の宮殿で闇耐性100%を積む選択肢

今期の邪神の宮殿に闇耐性100%装備で挑むのがごく一部で流行しているようです。闇 …

邪神「覇道の双璧」3獄 野良攻略のポイント

今回最も難しいのは3獄。4戦目でクリアできました。全員同じ職なので、役割分担が上 …