ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

雑記:チームクエスト攻略の流れ

      2016/02/09

 - 雑記

こうすると良いというより、うちのチームはこんな感じになってますという感じです。

スポンサーリンク

出かける前にログインする場合、終了時間の読みやすいザコ敵討伐やキラキラ拾いなどがやりやすいでしょう。

この時点では、放っておいても自動的に達成されるようなクエストは放置してOKです。また、コインボスや要らないアクセのクエストも、2人~4人でやる方が効率よいので、人数が少ないこの時間帯に無理にやる必要はありません。

残りクエスト件数がちょっとでも減ると、その後の展開がかなり楽になります。朝のチムクエ職人は大変ありがたい存在です。

インしてきた人たちが、残ったクエストを確認。コインボス、強ボス、アクセなど、自分に興味あるものがあればやる、なければやらない、という感じでしょうか。

敵を50匹とか100匹とか倒す系のクエストは、日替わり討伐か宝珠取りを兼ねると効率が良いです。毎日やってる人はお題になるモンスターの宝珠は全部終えてると思いますが…。

面倒でやりたくないクエストがある場合も、それ以外を全て片付けておけば立派な貢献となります。

大勢がインしてくるので、このタイミングで残っているクエストをパワープレイで潰します。

この時点で多くのクエストが残っていると、力が分散されてしまい、大変なクエストを一気に潰しにくくなります。残りクエストが1個2個だとやる気も上がるし、みんなで頑張るぞという空気にもなるでしょう。

深夜

「チムクエ職人」と同時に、地味に重要なのが「報告職人」の存在。折角クエストを達成しても、報告し忘れると悲惨です。早い時間にインした人がチムクエを確認するのと同様に、遅い時間にインした人は、チムクエが報告されているか確認しましょう。

「自分が達成していないのに報告するのは気が引ける」とか、「あいつ手伝わないくせに報告だけしやがって」といった考えは、(チムクエの達成を重視する前提において)全くの誤りです。報告職人を大切にすることで、チムクエの取りこぼしを防ぐことができます。

工夫

依頼書のチムクエは報告だけ行えばいいので、クエストに関係なく常に達成済みをストックしておいて、クエストが来た日に報告できます。

あまり使わないサブキャラをチームに加入させておくと、依頼書・職人ギルド報告などのクエストで頭数を増やして楽に達成できます。

敵を大量に討伐するクエストは、エモノ呼びを使いましょう。また、宝珠集めや日替わり・週替わり討伐のついでに行えばストレスが少なくなります。転生探しはみのがしを使うのであまり相性はよくないですね。

そして最後に、4人でPTを組んでやると4倍の速さで終わるのでとても楽です。4人そろわなくても、2人・3人でも大分楽になります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

雑記:邪神の宮殿を快適にクリアするたった1つのコツ

2獄・3獄の特徴 邪神の宮殿の2獄・3獄が他の強敵コンテンツと大きく違うのは、み …

レグナード戦のマホトラ ~タバコは喫煙所で~

前にレグナード戦のマホトラについて書いたことがあるのですが、 安定しているパーテ …

ドラクエ10のWii対応終了で思うこと

Wii版ドラクエ10のサービス終了が一部で話題になっています。 2月21日の発表 …

忘れずに!1月31日締め切りのドラクエ10案件

本日1月31日は、ドラクエ10で今日までとなっている事案が大量にあります。やり忘 …

no image
雑記:最近やってること~日課・週課状況

周りの人が最近ドラクエ10でどんなことしてるのかって気になりますよね。今日は僕が …