使えるサポ仲間 実践編(試練の門)

魔使

メラ系アップの宝珠とベルトを付けている人が目立ちます。間違ってはいないんですが、宝珠はヒャド系・イオ系もあって良いでしょう。攻魔勝負になってしまうと他の人より低くて借りてもらえないという場合は、攻魔錬金ではなく耐性錬金を付けて自キャラに特徴を付けるのも効果的。試練ではブレス・即死・眠りなど。

顔にマジカルメガネを装備している人が結構いるのですが、モノクルか海魔の眼甲の方が良いです。試練に限ってはモノクルですが、ピラミッドと併用するなら海魔ですね。魔使は魅了されても仲間への攻撃はそんな痛くないので、ぐるぐるメガネは必須ではなさそう。

なお杖と腕の錬金は、試練に限っては速度が良いですが、ピラミッドや他のコンテンツでは「消費しない」もいまだに結構役立ちます。こびんをがぶ飲みできると言っても1人で自分+サポの計4人にがぶ飲みさせるのは結構なストレスですからね。なお弱い敵を大量に倒す宝珠狩りなどでは、勝ちどき宝珠で1匹倒すごとにMP5回復すれば消費錬金は不要なケースが多いです。

戦士

バイキ職と組み合わせて使います。武器はまあオノでしょう。こちらも属性斧が色々ありますが、無属性装備推奨。ゆうかんスキル150の真やいばくだきは必須で、真やいば技巧の宝珠も付けるべきです。オノはMP消費が激しいので腕には消費しないを付けましょう。他は耐性防具。

なお、旅芸あたりもバイキをかけるのに多分重要だと思うんですけど、預けたことないので分かりません。魔戦はフォース使っちゃうのでどうだろう?あとスパもサポでベストスマイルしてくれるらしいですけど、預けたことも使ったこともないですね。

コメント