ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

一度限りの超絶金策「ピラ初売り」現在の相場と今後

   

 - 金策


ピラミッドの「初売り」で80万ゴールドをゲット、この相場は続くのか?

 初売りの概要

ピラミッドは毎週1回挑めるコンテンツですが、初挑戦の人がパーティに入っていると報酬で必ず「ブローチ」が出ます。 そのため、ピラミッド未経験の人の初挑戦に同行する権利が売買されています。詳細は以下をご覧ください。

ピラミッドの秘宝 (極限)
ピラミッドPT募集掲示板 (極限)


今の相場は75万~85万ゴールド程度のようです(時機により変わります)。まだピラミッドに行ったことが無い人は、大金を手にするチャンスです。
pira_hajime

今後の相場

さてこの相場は今後も続くのでしょうか。

ピラミッドに行くにはレンダーシア大陸に渡る必要があります。つまり、Ver1.0のラスボスを倒す必要があるのです。これがピラミッド到達者が少ない理由の1つ。しかしVer2.4後期から、ストーリーボスに挑む際に難易度を選択できるようになります。これにより、初心者やサブキャラ、2アカ等の人たちがラスボスを倒してピラミッドに到達しやすくなり、相場を押し下げる要因になります。

一方、障壁はもう1つあります。ピラミッドに挑むにはLv60以上という条件がある点です。今はキーエンブレム入手時に経験値が自動的に入りますが、簡単なキー6個では20万程度(Lv35)、Ver2.0部分までクリアしても98万程度(Lv52)、Ver2.0+キーエンブレムを10個取っても137万程度(Lv57) と微妙に届きません。つまり、Lv60までのレベル上げが必要なのです。そのため「初売りのためだけにサブを育てる行為」の効率は今後も変化はないものと思われます。

以上は供給側の事情ですが、これだけだと正直よくわかりませんね。需要側(ブローチを欲しいと思う人の人数と所持金事情)の要因も大きそうです。Ver2.4後期でピラミッドに変更があるので(第9霊廟が追加)、それが影響する可能性もあります。

スポンサーリンク


コメントを書く