ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

タイムアタック最速種族はこれだ!

      2015/11/28

 - 初心者向け


タイムアタッカー必見の最速種族調査です。真面目に読むと損するやつです。


職人用や倉庫用のサブキャラを育てる場合など、種族を気にせずとりあえず適当なキャラを作りたいというケースがあります。その場合、どの種族が早いのでしょうか。種族ごとに「鉄道のある町までの到達時間」を測定しましたので紹介します。(※この調査は2014年5月に行ったものです)


なお、メインキャラがサブをけん引するという想定で、ボスはメインキャラが一撃で倒し、メインキャラのルーラストーンも使っています。また、走る距離が短くなるよう訪れる順番も工夫していますので、誰でも出せるタイムではありません。

第5位:プクリポ 39分40秒

賢者エイドスの洞窟まで2回行かされるのが辛い。走行距離のせいで5位。

第4位:ウェディ 38分40秒

レーンからジュレットまでが他種族より長い。移動で船のシーンを挟むのも不利。

第3位:エルフ 38分40秒

ツスクルに出口が2つあるため、知恵の社方面に行く時はルーラストーンが使えない。アズラン地方が広い。

第2位:オーガ 35分50秒

ロンダの氷穴まで2度行かされたり、獅子門が別マップなので不利か思っていたが、ロンダの最奥は屋根が無いためリレミトせず即ルーラできるなど意外と早いという結果に。

第1位:ドワーフ 35分00秒

初期ボス撃破まではアクロニア鉱山の長い道のりがあるため4位だが、ガタラに行く途中でモガレ修道院のルーラストーンで一気にワープできるため、移動が早い。

総括

ということで、最速種族はドワーフでした!

と言ってもこの後キーエンブレムの話を進める場合は、ガタラの入口からダストンの家や鉄道の駅まで長いため、グレン入口からすぐ鉄道に乗れるオーガが逆転勝利します。

3位以降も5分程度の差なので、ここは一応どの種族でも大差はないという結論にしておきます。実際、目的の町があるならその町と同大陸の種族にしておけば間違いないでしょう。

スポンサーリンク


コメントを書く