ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

輝石のベルトは天箱産・竜箱産・その他で違う

      2015/02/10

 - 装備


王家の迷宮で手に入る「輝石のベルト」、どの箱から出るかで効果がちょっと違います。


王家の迷宮で輝石のベルトが出る可能性のある箱は、天箱・竜箱・金箱・銀箱・銅箱と5種類あります。天箱と竜箱からは必ず「輝石のベルト+3」が出て、他は「輝石のベルト+3」か「輝石のベルト+2」が出ます。ベルトが出る確率は金>銀>銅の順に下がっていきます(詳細は一番下)。

で、実は同じベルトでも出した箱によって効果が違うというのが今回の話題です。

天箱産と竜箱産には「最大値」が付く

ベルトの効果に付く数字は5段階あります。例えば「炎の呪文+○%」等の効果では、○に入る数字は4,5,6,8,10の5通りです。詳細は輝石のベルトの効果(極限攻略Wiki) にまとまっています。この5つのうち、最大の数字が付く可能性があるのは天箱と竜箱のみです。


金銀銅箱からでも、「攻魔+12と炎呪文+4%」など良い感じに効果が並ぶベルト自体は出る可能性がありますが、「攻魔+20」や「炎呪文+10%」など最大の数字は出ないということです。 なお、数字が5種類ない効果についてはこの限りではありません。例えば「レアドロップ○倍」は1.1倍しかないので金箱等からも出ます。

天箱産は「最小値」が出ない

「最大値」の件で天箱と竜箱が凄いことが分かりましたが、天箱が竜箱よりすごい点は、最小値が出ないことです。例えば「炎の呪文+○%」等の効果で○に入る数字は4,5,6,8,10の5通りと前述しましたが、天箱からは4%は出ません。その分、良い数字が付きやすいと言えます。

銅箱から+3が出なくなった?

Ver2.4から、銅箱から+3が出なくなっている気がします。出るとしても恐ろしく低い確率になっています。以下に、ゆめみの箱の中身と確率(極限) より、Ver2.4における箱ごとのベルト入手確率を抜き出しておきます。 輝石のベルト入手確率 チームの方からの報告を集計したものなんですが、銅箱894個で+3の報告は1個。間違えの可能性もあるのですが最近ご本人を見かけないので不明になっています。いずれにしても+3のベルトのみ目的の人は、序盤で銅箱を取ったせいで終盤の竜箱を取り逃す可能性があるケースでは、銅箱はスルーという戦略はあり得ると思います。

スポンサーリンク


コメントを書く