ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

近況

   

 - 雑記

はいどうもお久しぶりです!!!

何をやっていたかと言うとDQMJ3(後述)をやっていました。まあDQMJ3で忙しくなるの自体は分かってたんで、バトルロードのボスも5日目の分までしかリンクを作らないで置いてたんですが、なんと予定より1日早くゲームが手に入ることになってしまいまして。

だから5日目までリンクがあるのに4日目までしか更新されてないんですね(しろよ)。

DQ10

DQMJ3に限らず最近色々ありまして、今年に入ったあたりから(もうちょっと前かも)全然プレーできてない状況が続いております。と言っても多少休んでも何の問題もないのがドラクエ10のいいところ。時間が取れるようになったら戻ってきます。新しい遊び方も考えているのでその時にでも。

今休止状態の人も多いと思いますが、これからもドラクエ10は戻りたくなった時にストレスなく戻ってこれる設計であってほしいですね。

Lv90~93の必要経験値さん、お前に言ってんだよ

※Lv96か99の解放タイミングでメタルキングの上位モンスター「プラチナキング」が解禁されるなどで緩和される可能性はあるかなーと思っていますが

DQMJ3

DQMJ3が発売されました。ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3。

ドラクエモンスターズジョーカー3極限攻略データベース

「モンスターズ」は主人公は突っ立ってるだけでお供のモンスターが敵のモンスターと戦うというゲームなんですが、今回はドラクエ10のモンスターがたくさん作れるのでドラクエ10プレイヤーにとってはかなり面白いゲームになっています。魔勇者アンルシアとか魔元帥ゼルドラドとか真災厄とかを引き連れて戦えるわけです。「凶鳥フレス」みたいな地味な奴まで出てくるのは流石にどうなのかと思いましたが、前作DQM2イルルカでも「大地の竜バウギア」とか出てきたからまあそんなものでしょうか。

ちなみにここで言う「そんなもの」とは他のモンスターの色を変えるだけだからコストが安く済ry

もはやメタスラを見ても誰もスライムの使いまわしだとか思わないじゃないですか、あれってドラクエの凄い所ですよね。

その他の雑記

子供に五目並べを教えるかオセロを教えるか、という話でちょっと盛り上がりました。オセロの方が一見単純そうだけど、頭の中で考えるのってオセロの方が難しくないですか。何度も駒がひっくり返るから。いっぽう五目並べは五個並ばれてはいけないから、敵に四個の並びを作られたら片方を止めてももう片方に並べて五個の並びを作られるから負け、だから三の時点で片側を止める、みたいに未来を予測してどう動くかを考える練習になるから、そっちのほうが教育的効果もあるのかなーと思っています。

 

東京パフォーマンスドールの新曲がオリコン2位だったそうです。浅倉大介さんが作ったオールオッケーな曲。かっこいい。

別の趣味ブログ作るのもめんどくてここに全部書いていくスタイル、よろしくご査収ください。

なお次回は4月更新予定です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
雑記:不思議の魔塔2アカで行ったら楽だった

文字だけだったら時間もかからないので、ささっと書いてみます。 不思議の魔塔に2ア …

no image
近況

ドラクエ10 日曜更新・邪神更新の調査と、あとは王家と試練を回すくらい。3.2後 …

実録:ヒルズ実装当日の様子

昨日のことになりますが、1月14日の朝6時から1区画1億ゴールドの「レンダーヒル …

no image
使えるサポ仲間を預けよう

サポート仲間を借りてもらえると、経験値やゴールドを稼げたり、スペシャルふくびき券 …

ふくびきを世界最速で引く裏技

みんな知ってるかと思ってたら結構驚かれるので書いておきます。 今回はスペシャルふ …