ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

達人クエスト「パラ入りジャーミィ3分20秒」

      2016/10/18

 - 達人クエスト

はいどうも、久々の達人クエストです!

今週のお題は以下の通り。報酬5個が1件です。

tatsujin160403

ということで、今週は「パラ入りジャーミィ3分20秒」です。入場料のかからない強ボスなので、とりあえずやってみて、ダメだったらまた考えるのが良さそうです。

構成

ジャーミィ戦では必ず2つのポイントに注目して下さい。

(1)物理か魔法か

一般的には物理攻撃(打撃系)の方が1秒あたりに与えるダメージは大きいのですが、この戦闘では敵が頻繁に爆弾を置くので、爆弾の位置によっては敵に近接できない時間が長く続き、物理では全然ダメージを与えられない可能性があります。しかし呪文ならば遠くから攻撃できるので爆弾の影響は小さいです。つまり安定してダメージを与えられるのが魔法、運が良ければもっと早く倒せるのが物理となります。なので、運が良くないとクリアタイムに間に合わない状況なら物理を、安定してクリアタイムに届きそうなら魔法を、選ぶのが良いと思います。

(2)寝かすか消すか

敵2匹に暴れられると、サポ僧侶1では支えきれないバランスになっています。敵の戦力を削ぐ方法は、短剣150でのスリープダガー等でジャーミィを寝かすか、賢者の零の洗礼等で敵の「本気出す」によるバイキルトを消すかのどちらか。洗礼ならサポでもやってくれる(回復優先するけど)ので、戦術に組み入れやすいかも知れません。

というわけで、今回はこういう構成で挑みました。

自分賢者+サポパラ・魔使・僧侶

パラを入れないといけないルールなのでパラは入れます。ハンマー装備で呪い・眠り耐性を野良から借りてきました。自分が賢者で、零の洗礼に加えてロストアタックもやります。

実戦

まず開幕はむげんのさとりから。炎が1.3倍弱点のバーティから倒した方が早いので、ドルモーアを一発だけバーティに撃って、魔使にバーティから狙わせると良いでしょう。

敵が「本気出す」を使ったらすぐに零の洗礼。怒ったらすぐにロストアタック。賢者や魔使の攻撃力でもロスアタは通ります。

とは言え、結構時間がシビアなので、基本的には自分は攻撃重視です。魔使の足元に超暴走魔法陣を置くなども効果的。今バージョンではサポが魔法陣を意識して呪文を撃ってくれているようです。回復はどうせ僧侶とかぶるのでほとんど不要。死者が出た場合にザオリクするか、僧侶が既にザオラルしてたらベホマラーの準備をしておくかぐらいでOKです。

プレート後のダメージ。暴走すれば簡単に4桁出ます

プレート後のダメージ。暴走すれば簡単に4桁出ます

パラをハンマーにしているので、プレートインパクトを使ってくれます。プレートインパクトで敵の呪文耐性が2段階下がるのに期待して、ドルマドンやイオグランデはその後に使うのが良いでしょう。開幕25秒ではプレートやドルマドンと同時に超暴走魔法陣もチャージしますから、まずは魔法陣を敷いて待機するなど。

なお3分20秒以内にクリアする前提において、賢者はさとりの更新は1回だけで済むことになります。つまり1分20秒経過後に手が空いてる時に1回やれば良いということですね。目安としては25秒でチャージした超暴走魔法陣が60秒後、つまり開幕1分25秒後に再度チャージしますので、その後にさとりを1回使うと良いでしょう。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

達人「踊入りヘルバトラー」攻略法

今週は報酬5個のお題が2つあります。 「死なずにマジンガ」は痛恨での死亡を防がな …

達人「賢者入りエンラージャ3分」攻略

今週の達人クエストは以下の通り。 報酬5個のお題が2つあります。カード不要で行け …

達人クエスト「道具2人ジャーミィ」攻略法

今週の達人クエストは報酬5つの案件がありません。 報酬4個は「魔戦2人ガイア」か …

no image
達人「死なずにバズズ強」は運絡み

今週の達人クエストは報酬5個が1件のみ。 本稿では報酬5個の「死なずにバズズ強」 …

達人クエスト「賢者入りマジンガ」攻略法!

今週の達人クエストは以下の通り。 今週は第8霊廟をクリアするだけで報酬4個。アン …