アストルティア学園の延期に対するツイッターアンケートの結果と考察

アストルティア学園(正式名称アスフェルド学園)に対する期待度をツイッターでアンケートを取ってみたら以下のような感じでした。投票頂いた皆さんありがとうございます。

この結果をどう見るかというのは諸説あろうと思いますが、とりあえず「延期は残念」と思っている人が15%しかいないということは、延期して良かったってことですね!
では今後はどうなるのでしょうか。廃止してほしい人が48%もいるコンテンツってのもなかなかないと思いますけども。

asugaku

公式さんの挙動としては、冒険者の広場で4月7日~14日にアンケートを行って、14日の夜にもうアストルティア学園の3.4以降への延期を決めているので、おそらく公式アンケートでもアストルティア学園はあまり望まれていなかったのでしょう。むしろ他に期待されているコンテンツがあったので、そちらを優先するという判断をしたのではないかと思います。

いっぽうで上記アンケート結果を見ると、アストルティア学園に期待している人たちも相当数いるようです。反対派の声の根底にあるのはアストルティア学園への反対というより、アストルティア学園に開発リソースを割かれることによって自分が実装してほしい他のコンテンツが後回しになる事への懸念もあると思います。できるだけ多くの人が納得できる形へ落ち着いてほしいですね。

コメント