ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

【ちょっとお待ちください!】王家の迷宮が天箱2個確定になるとかなんとか

   

 - アプデ情報

便利ツールで、お金(ジェム)を払うと王家の迷宮が自動でクリアになるという仕組みが実装!

oukesumaho

なんか情報が中途半端なせいで余計な誤解を受けてる部分がある気もしますが、この絵だけから推測すると、どうもこんな仕様に見えます。

・4月25日から便利ツールから王家の迷宮をクリアできる

・開始前に好きな大臣効果を1つ選べる。効果は「天箱2個」「竜箱5個」など(毎回この2個しかないかは不明)。

・クリアすると勇気の輝きといくつかの箱が出現。勇気の輝きを消費して取りたい箱を取る

・クリア後に50ジェム払うごとに様々な効果を得られる。「夢見の金箱の消費輝き数-60%」「勇気の輝き+160」「ゆめみの竜箱・闇箱の消費輝き数-50%」など。

考察

・おそらく箱を取るのに必要な輝きの数は銅箱20、銀箱40、金箱60、竜箱80、天箱100

・おそらく勇気の輝きの初期数は150。必ず150かどうかは不明。

ということで、これ大臣効果で「竜箱5個」とか選んでもジェムを払わないと勇気の輝きが足りなくて全然取れないですよね。しかもどの大臣を使うかを決める時点では、まだ「ジェムで何の効果が得られるか」が見えていないので、大臣で竜箱5個を選んだけど竜箱を安く取れるジェム効果が出なかった、みたいなことも起こりそう。見た目ほどのうまみはないのかも。

通常王家との比較

通常の王家では13周することで自動的に天箱2個と闇箱1個が手に入る(地下13階)ほか、13周ごとに平均0.5回ほど帝王が出たり、平均1回ほど冥府が出たり、ボーナスミミックなども出ます。それらを踏まえると13周で天箱3個、竜箱7個、金箱8個くらいになるんでしょうか。ちなみに1週間で輝石は15個付与されるので、13周するには2週間強かかります。

いっぽうの便利ツールの方は、勇気の輝石と交換で手に入る輝石コインで入場する仕組み。交換レートや必要個数が不明なので何とも言えないのですが、「天箱が必ず2個出る」という機能がある以上、天箱だけ欲しいという人にとってはどうもツールの方が効率が良いような感じがします。地味にでかいのが、大臣の効果を見てから出発するかどうか決められる点ですよね。「天箱2個」の大臣効果が存在しないケースがもしあるとしても、その時はツールを使わなければいいだけ、という話になります。

ただ普通に周回していると大量に手に入る銅箱・銀箱あたりはツールではほとんど手に入らない感じがするので、今まで無意識にそこから出る福引券やオーブが金策になっていた人たちには、それが無くなるのは損になるかもしれませんね。

結論

まだツールの方の情報が不明瞭で良く分からないので、結論はこの機能が実装される4月25日(月)を待ってから考えるのが良さそう。とりあえず、毎週日曜に15個配布される輝石の消費はそれまで待っておきましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
広場でアプデ情報が更新!Ver3.2まとめ

この記事はこちらに移動しました。お手数をおかけします。

Ver3.0新情報と今後の流れ

Ver3.0発売までの新情報公開の流れを解説

合成エナジーの上限は30

Ver3.0開始前の事前情報です

no image
Ver3.2後期アプデ前準備

3月2日11:30開始のVer3.2後期に向けた準備をまとめました。 レベル上げ …

2月5日、ドラクエ10バージョン3の新情報公開

2月5日、ゲーム雑誌各社でドラクエ10バージョン3.0の新情報が公開、と思いきや …