ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

最大HPを上げよう―基本編

      2015/02/20

 - 初心者向け, 戦術


最大HPを上げることは、あらゆる状況を有利にします。


ドラクエ10で自分の最大HPを上げる手段は、大きく分けて自分自身のステータス上昇装備品による上昇があります。第1回の今日はまず概論のみで、今後詳しく1つずつ紹介していきます。

ステータス上昇

レベルが上がるとHPが増えていきますが、それとは別に、パッシブスキルの「常時さいだいHP+○○」を取ることでもHPが増えます。HPを優先して上げたい場合は、関連する職業(戦士、武闘家、パラディン、魔法戦士、魔物使い、道具使い)のレベルを優先的に上げていけば、比較的早期に合計+140までHPを上げられます。


装備品による上昇

ある程度まで育てると、最大HPの個人差は装備による差がほとんどになります。

武器や盾など一部の装備品には、HP上昇の効果があります。また、頭装備にはHPアップの錬金を付けることができます。アクセサリーで上げられる場合もあり、アクセサリーの合成効果にHPアップが付くこともあります。アクセサリーの合成効果は一番時間がかかって大変な所ですが、全ての職で装備できるので、取り組んでいる人も多いです。

HPを上げることの利点

HPを上げることの直接的な利点はずばり死ににくくなることです。それ以外に間接的な利点として、常に見えるステータスなので上げておくと信頼度が増すという効果が期待できます。

知らない人とパーティを組んだ時、まずどこに目が行きますか?画面右下の、ここですよね。

B2kL-dGCAAA5deE

攻撃力とか魔力より、まず最初に目に飛び込んでくるのがHPです。人の第一印象というのは重要ですが、ドラクエ10の世界ではHPがその役割を果たすことがあります。HPの低い人を見たら、この人ほんとに大丈夫かな…HP低いしプレイスキルも低いんじゃないかな…などと思う人も中にはいるでしょう。もちろん実際は別にHPが低い人が必ずプレイヤースキルが低いなんてことはないです(装備でHPじゃなく耐性や攻撃力など他のステータスを上げている場合もあります)が、一緒にパーティを組む仲間を第一印象で安心させるという効果も期待できるようです。

スポンサーリンク


みんなのコメント
  • 匿名 より: 2015/02/11(水) 00:18

    最近はむしろHP高いのにあまりにも下手な人がいてビビリます


コメントを書く