5/10-5/24 邪神2獄はレンジャーが鍵

邪神二獄をオートマッチング3戦目でクリアしました。

条件おさらい

敵は魔勇者兄妹。基本的な攻略情報はコチラ

・18分以内に討伐せよ!
・以下のいずれかの職業で挑むこと (魔法戦士・武闘家・レンジャー)
・以下いずれかの武器を装備して挑むこと (両手杖・オノ・ツメ)

ツメ武闘家、両手杖魔戦、オノレンジャーのみ入場可能。ポイントは、全員両手武器なので盾を装備できないという点ですね。

攻略

この戦いのカギを握るのはレンジャー暗黒の霧で敵の打撃と呪文を下げてこちらの一撃死を減らし、さらにマヌーサで幻惑も入れます。そのうえでザオラルベホイム世界樹のしずくによる回復も的確に入れる必要があります。妖精のポルカは使うのに時間がかかるので、敵から離れて使うことで範囲攻撃を受けないように。それらが全て完璧に入れば攻撃しても良いですが、基本的にこの戦いではレンジャーは攻撃役ではありません。

武闘家タイガークローライガークラッシュで攻撃する役になりますが、重要なのは敵の範囲攻撃を全て避けること。攻撃よりも、敵の攻撃を避けることの方が重要です。

また、バイキルトが来てない時は無理に攻撃せずにためる弐や魔結界などで待ったり、状態異常になったら不撓不屈で回復するなど、様々な選択肢を効果的に選んでいきましょう。一喝が入ると一気に楽になるので、一喝の宝珠ももしあればぜひ付けましょう。

魔戦バイキルトピオリムで味方を援護。超暴走魔法陣を使えば、レンジャーがその上から暴走マヌーサを入れられます。フォースブレイクは全然入りませんでした。フォースはファイアがお勧め。

僕は魔戦で行きましたが、前述の理由でレンジャーには攻撃をしてほしくなかったので、レンジャーにはバイキルトを一切使いませんでした。武闘家へのバイキルトとピオリム、超暴走魔法陣、フォースブレイク、たまに復活の杖。

クリアした時の構成は魔戦1、レン3、武闘4でした。レン3だと蘇生が間に合わなくなることがあり、世界樹の葉は必須でした。

コメント