ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

【新記録】ドラクエ10 ネルゲルRTA6時間48分

      2016/05/21

 - その他


記録

結果は以下の通りで、6時間48分でVer1.0をクリアできました!
DQ10RTAラップタイム

ツイッターでは計測用の時計が4分程度ずれていると書いていたのですが、正確には3分35秒ずれていました。時計の使い方が慣れてなかったので途中のラップタイムは誤差があります。

オフライン部分は計測外です。計測開始はオフラインでキャラ作成後の冒険の書を選ぶところからとしました。

途中の様子

こちらにまとめました

感想

やっぱりRTAは面白い!久しぶりに興奮しました。調査中も楽しかったですし、プレー中も楽しいし、終えた後の充足感みたいなのとか、何なんでしょうね、様々な感情が沸き起こり、やがてそれらが消えて最後に残ったのは「RTAができて良かった」という得体のしれない感謝でした。全ての皆さんにありがとうありがとう。

これからも、自分が楽しめるプレーを求めていろいろやっていきたいと思います。今日はRTAができて本当によかった!

興味を持った人がいたらぜひこの記録を抜いてみてほしいですね。僕は戦略構築こそがRTAの楽しみだと思ってるんですが、今ならそこも楽しめます。先人がある程度形を作ったRTAしかやったことが無いという方、どなたかぜひ。

※ゲームのやりこみを通じて物事を論理的に考える力を付ける、「ゲーム育」のようなものを広めたいと考えています

一方で今日のプレーで改善点も見えたので、時間が取れればもう1回プレーしてみたいなーとも思います。目標にしていた7時間が切れたので、やっぱり次は6時間30分。既にかなり練ってこの記録なので、ここから縮めるのは相当辛いと思いますが、見据えていきたいと思います。

スポンサーリンク


みんなのコメント
  • せらいね より: 2016/05/15(日) 09:04

    こう言う記事は大好きです、有難う&お疲れさまでした。

    私もタイムアタックとは違いますが、レベル上限の解放をしないで、サポを含めてLv50縛りでレンドアから真・グランゼドーラ城まで行くなんて遊びをしたことが有りますが、その時の要は「如何にバケモノの様なステータス・スキル群のサポを借りられるか?」でした。

    今回のタイムアタックでは、その辺りをどうしたのかちょっと興味がありますね。時間短縮の為に初回検索時に表示されたサポ君達の中から選ぶとかしたのかな?それとも、ここだけはじっくり?


  • おてう より: 2016/05/20(金) 22:24

    コメントありがとうございます!
    Ver1の範囲では、そこそこの能力があれば敵を倒して先へ進めるので、サポの吟味は1回で済むケースが多いです。但し確かラスボス前だったと思いますが、必要なスペックが1回では見つからず、探し直す羽目になりました。


コメントを書く