ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

ドラクエ10ネルゲルRTAまとめ

   

 - その他

昨日のプレーのまとめです。

開始前。

というわけで10時半開始。
折角21鯖にしたんですが、ニコニコ生放送はやり方がよく分からず(延長?次枠?ってどうやんの)、なにか呟こうにも空いてる時間がほとんどありませんでした。


最初のボスを倒して一人前の証取得までは予定通り。まあ序盤は運要素も少ないです。

今回のプレーでは、まずガタラから攻略。ドルボードが取れるからですね。

ウルベア地下遺跡でどくどくゾンビの猛毒の息を食らったのは焦りました。旅芸人はキアリー使えないんです。仕方ないので猛毒の効果が切れるまでボス部屋前で待機。すぐに消えてくれたのでロスは1分弱。どくけしそう必携だったか…。

タイムに関しては、実は積み上げで作ったのではなく「7時間でクリアするとするならばここはこれくらいで通過しなければいけない」というたいへん乱暴な方法で作っています。

なので9分遅れたり8分進んだり滅茶苦茶です(+時計の開始が3分35秒遅い点に注意)

ドルボードのガタラ、ルーラ石登録済みのグレンを終えたら、次は敵が一番弱いアズランです。タイムアタックに影響しないよう写真を撮るってのが難しくて、これが倒した画像には到底見えないんですがこれしか撮れませんでした。

よくおてうに似ていると言われるナブレット団長

オルフェア終了で47秒ビハインド(実質約4分30秒)。実は4個目はオルフェアかジュレットか難しい所で、僕の中ではまだ結論が出ていません。もうちょっと熟考すれば最適解が出て来るかも。
ちなみに今回はスキルを短剣に全振りしてヴァイパーファングで猛毒の5秒50ダメージを狙ったのですが、ラストまでどの敵にも入りませんでした…。入ったら1分で600ダメージだからめっちゃ大きいんですけどね。

ジュレットは1回フラグ間違えました。最初は町長の家じゃなくてソーミャの家だった…。DQ10は移動距離が長いので、1個のフラグミスが大変なことになること結構あるので怖いですね。

6個目はメギストリス。大国のキーエンブレムはボス戦が2回あるんですが、メギは2個ともキラキラ風車塔なので距離が短く、また行くついでにレノッホに話して小さなメダルシステムを解禁もできます。

ヒプノスタナト戦はなんだかよくわかんないけど時間かかりました。イッド戦は自キャラが狙われることが多くて苦労しました。自キャラだけパッシブなくて一番弱いですからね。

キーエンブレム6個目を取って4時間23分。7~10個目は1個あたり1時間かかると思うので大分大変ですけど、ストーリーを進めるには6個でOK。6個って上手いバランスですよね。

続いてストーリーを進めます。邪神の宮殿は挑む条件はVer2.4クリアだっけ。入るだけなら既に入れちゃいます。しかし新規の人ビックリするでしょうね(っていうか意味わからないでしょうね)

前にドラクエ3のゲーム駅伝を見た時に、どうやらニコニコ生放送はテンプレが好きみたいだったので、ドラクエ10にも何かテンプレあったらいいなあと思いました。

そうこうするうちに人間の姿を取り戻し、過去編へ。ボスはラズバーンしかいないので、黙々とストーリーをこなしていく区間になります。

レイダメテス直前でベビーサラマンダーに絡まれた時、メタブラが出たのは焦りましたね。ツイッターで書かなかったんですが、実はこれ粘着して1匹倒してしまいました。1匹じゃ意味ないんで単なる2分程度のロス…。

レイダメテスではじごくのもんばんを3匹倒しますが、実はここが隠れた難所。ボスと違って「弱い」が選択できないので、痛恨で主人公が一撃死します。サポで蘇生できるキャラを1匹入れるのが一番良いのですが、僕はひねくれてるのでどうにかして蘇生キャラを入れずに突破したい。前衛の陰に隠れて逃げ回ったのですが、一度だけ白線まで迫られて戦闘終了せざるを得ず、ロスになってしまいました。

ラズバーンはHPが高くて守備力も高いという難敵。HPに関してはネルゲルよりも高く、結構長期戦になります。練習では4分でしたが今回は運も良く3分30秒で撃破。

ここで一気に予定タイムを8分ほど上回りました。これまでずっと予定より遅かったので、ここで初めて7時間切りを意識しました。

ラスダンに向かう所で、沿道から声援が!写真撮れなくて残念。

そしてラスボス戦。

今回回復が自分しかいないんですけど、1人で全員のHP回復とMP回復やってたら徐々にジリ貧になってきてやばかったです。ベリアル+アークデーモンが出た時に1匹残して、おれにまかせろにしてMP回復した方がよかったかも。

回復の暇なく、連戦で冥獣王戦になるわけですが・・・

なんと唯一回復のできる自分が死亡。残るはバトのみ。敵のHPはまだ黄色。これはやばい…。

後はもう幸運を祈るしかなかったのですが、会心を連打してくれたこともあり、何とか倒すことができました…。これ本気で負けたかと思ってました。ラッキーでした。

てかラスダンはそもそもサタンメイルやマポレーナも痛恨を使ってくるので、蘇生できるサポを1人入れるのが正解だと思います。ちなみに今回はサタンメイルの前にいるべホマスライムにぶつかるなどしてエンカウントを防ぎました。

そんなこんなで無事完走!戦歴のタイムが実時間と全く同じだったのはちょっと驚きでした。Wiiだとこうはならないんですよね。最近は実時間と同じになったのかな?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

Ver3.3でエステラに渡すぬいぐるみの準備

メインストーリーを進めるとエステラがぬいぐるみを要求してきます。 エステラの部屋 …

5/30と5/31に期限が切れるアイテム一覧

5月30日23:59まで プレゼントの呪文が3つ期限切れになります。 (1)とう …

no image
雑記:占い師のレベル、こんな風に上げたよ

占い師のレベル上げをしている人が多いですね。レベルの上げ方も様々。今回は、僕はこ …

no image
今あなたが「出せる職」は何ですか? Ver3.1

Ver3.2は職業や特技のバランス調整が発表されていないため、職構成もVer3. …

野生のセラフィに会えない理由

Ver3.1から実装された野生のセラフィ(参考:野生のセラフィ/極限)。実装後す …