ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

雑記:パーティ募集の在り方は変えた方がよい

   

 - 雑記

パーティ募集を成立させるために

スポンサーリンク

パーティ募集が集まらない

最近は1つのコンテンツに拘束される時間が長くなってきました。

昔は10分くらいあれば大抵のことが終わったように思うのですが、いまや邪神の宮殿やレグナードは勝てるまで繰り返しますし、香水や料理を使えば30分拘束されたりしますし、王家の迷宮や不思議の魔塔なんかも通してやったら結構な時間になります。

そうなってくると何が起きるかというと、「今から○○する人いませんか!」と募集しても、みんな他の事をやってるから誰も乗ってこないのです。

ゲーム内の募集システムは既に改善され、自分と同じことをやりたい人を探すのは簡単になりました。しかし実際は、例えば「バラモスを持ち寄りたい」とか思っても、人が全然いないのです。

潜在的に「そのうちバラモスに行きたい」と思っている人はたくさんいます。しかしその人たちの多くが、いまは他のことをやっているのです。

「今から」じゃなくて「後で」で募集する

この解決法が、題記の通り。「今から○○する人」を探すのではなく、「△△分後から○○する人」や「近いうちに○○したいと思っている人」を探すという方法です。

前者の場合、昼休みのうちにメンバーを集めて夜に行くなんて手もあるでしょうし、後者の場合はとりあえずルームに人を集めて後はその都度行ける人でPTを組むなんて方法もあるでしょう。

これを、極限の掲示板でできたらいいなと思ったんですよね。

今まで通りの匿名の掲示板では難しいです。参加する意思の無い人が昼にいたずらで挙手しても、いたずらだと判明するのが夜では遅いです。かといってIDを記入する形式は、今度はなりすましが発生し得るでしょう。

というわけで、仕組みは慎重に考えないといけないですが、まあ何かしらあったらいいんじゃないかと、期限切れのカードの山を見ながら思うのでした。

例えば最初に掲示板で募集だけして、続きのやりとりは冒険者の広場を使うとか、考えれば何か上手くいくんじゃないかなーという気はしています。

皆さんはどう思われますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

【雑記】ドラクエ10極限攻略データベースの運営方針と今後の予定

ドラクエ10極限攻略データベースの運営方針とか考え方とか今後の予定に関するメモで …

ドラクエ10で学ぶ漢字検定

先日ちょっと趣味で「漢字検定」というのを受けてきたんですけど、勉強してたらドラク …

チームレベルが56でカンストしました!

昨日残り131Pと惜しい所まで来てたのですが、今日ついにチームレベルが56でカン …

no image
雑記:フリーコメントを活用しよう!

誰にも触れられないフリーコメント フリーコメントには「画面を見てないことが多いで …

エンラージャタイムアタックの報酬がまた届きました!

エンラージャタイムアタックに職かぶり構成で挑んだ場合、参加賞の「宝珠の香水」はも …