ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

最大HPを上げよう―武器編

      2015/02/13

 - 装備

HPを上げる企画。まずは武器から紹介します。

スポンサーリンク

武器

一般的には、武器は基本的に攻撃性能を重視すべきで、HP上昇を狙うものではありません。そもそもHPが上がる装備というのは非常に少なく、HPを上げる錬金も付けられません。但しスティックと両手杖に関してはHPが上がるものが多く、HPが低い僧侶や魔使が装備する場合は重要になります。

スティック

最大HPが上がるスティックは以下の通りです。

最大HPの上がるスティック

僧侶を育てていくと、最初に装備できるHPアップスティックはフラワースティック。次はだいぶ間が開きますが、Lv50のユグドラシルはお勧め。次はLv70までHPアップスティックがないこともありますし、量産されていて値段もそこそこ安く、高レベルになってもずっと使えます。(筆者は今もユグドラシルの発動速度+20%を使っています)

タイタニアステッキ以降のスティックは、全てHPアップ効果があります。特に光のタクト以降の3つはHPアップ数もユグドラシルを上回り、他の追加効果も良いので、買い替えの価値はあります。但し錬金が3回成功している品は値段は高いので、財布との相談になります。どれが正解ということはありません。発動速度2%か、開幕キラポン50%か、開幕祈り30%か、実際に僧侶をやってみて、これを欲しいと思ったものを買うのがいいでしょう。

両手杖

最大HPが上がる両手杖は以下の通りです。
hp_wand

両手杖でHPが上がるのはLv65以降。これ以降の杖は全てHPアップ効果があります。つまり買いたい杖を買えば自動的にHPもアップする形になっています。これより低いレベルの両手杖ではHPが上がりませんので、元々HPの低い魔使は(賢者もですが)Lv65~80の間でできるだけ買い換えたほうが良いでしょう。お勧めはイーリスの杖(発動速度+2%)か不死者の魔杖(MP消費しない率3%)。量産もされているので買いやすいです。HPさえ気にしないなら、Lv42装備のまがんの杖に発動速度やMP消費しないの付いたものが安くておすすめです。

それ以外の装備

HPが上がるのは、聖王のヤリ(HP+2)、セラフィムのヤリ(HP+3)、アテナの聖槍(HP+3)、聖王のオノ(HP+2)、アポロンのオノ(HP+2)、聖王の棍(HP+3)の6つです。アテナ以外はいずれもLv70~75の装備であり、各武器種における最高攻撃力ではありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

攻略サイトの管理人はこんな装備をしている

これが攻略サイト管理人の装備だ!

海冥主メイヴ、僧侶の事前準備(装備・スキル・宝珠・料理)

僧侶の準備です。僕自身がやった準備を中心に書いていきます。写真はなんか違うゲーム …

銀のフェザーチップで35連続アクセ合成した結果!

不思議の魔塔で毎月20個もらえる銀のフェザーチップ、1回も使わずすべて溜めていた …

アルミラージの転生からめざましリング30分で10個

奇跡のプチ香水を4人で使っての分散狩りで、アルミラージの転生「ゴールデンコーン」 …

ブローチ・アンクの合成、Lv8まで待った方が良い理由とは

入手が大変なだけに迷う問題ですよね