ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

5/25-6/9オートマ邪神1獄攻略のポイント

      2016/10/18

 - 邪神の宮殿


今期から、1獄は勝利すると緑の錬金石が20個もらえるようになりました!

jasinmidoriなので普段やってない人も挑戦するのではと思うのですが、あいにく今期の1獄は、1獄としては史上最難クラスの条件となっています。


今期の条件は「アクセと証装備禁止」

昨日2戦やって全然ダメだったので諦めて、時間を変えたら一発で行けました。

勝利時の構成は僧2、戦3、レン、踊り、魔使。

ポイント

今期の邪神一獄のルールは「アクセと証装備禁止」のみ。全ての職で行けて道具も特技も制限が無いので楽そうに見えるのですが、実はアクセがないだけでHPが100近く下がることになるので、敵の攻撃が何でもかんでも一撃死になります。

僕は頭でマヒ、体上で呪い、体下で混乱をガードしました。耐性防具の装備部位がカツカツになるので、レンジャーのまもりのきりが重要となります。ドレアムのブレスは900ダメージとかなのでちょっとくらいブレスダメージ減を付けても意味がないでしょう。

なお盾職はスペルガードで呪文をはじけますが、非盾職は辛いですね。死ぬにしても他の人から離れて1人だけで死ぬ、は徹底したい所。魔結界とかやって時間をかけても、どうせはやぶさ斬りが来たら死ぬのであまりお勧めではありません。

勝因

邪神では「壁」が重要。特に災厄ドレアムは3種の敵の中では最も壁が重要なボスとなります。今日は怒っている敵に対して壁をしてくれる人が多く、怒られた人も逃げてくれたので、かなり楽に勝てました。

あと180スキルはアイギスの盾だけ使いましたが、180スキルを取る人が増えてくると今後さらに楽になるんじゃないでしょうか。

全然勝てない場合、時間帯を変えるというのは結構いい作戦だと思っています。自分の頭を冷やすのにも役立ちます。

スポンサーリンク


みんなのコメント
  • 匿名 より: 2016/05/29(日) 02:51

    はじめまして。

    この記事と関係ないお話で恐縮です、Twitterで書かれて
    おられました、5/28 19時の知の祝祭の最終のたいまつの問題、
    「ファミコン版」とは一切書かれておりませんでした。

    城主の間で見た答えは「メルキドの町」でしたが、これは
    SFC版だったときの正答。FC版ではメルキドで販売、かつ
    リムルダールでは未販売。それ以外の拠点は機種に拠らず
    販売されています。機種を問わないならどこかしらで必ず
    売られているので、回答5の「そんな町は無い」が正解になります。

    この件については、サポートセンターに回答要求つきで
    問い合わせを出しました。


コメントを書く