ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

ボス戦で僧侶がテンパらない方法

      2015/02/07

 - 初心者向け, 戦術

コインボスなどのボス戦で、僧侶をやりたくないという方は結構多いのですが、理由の1つに「プレイ中にテンパる」というのがあるようです。

僧侶がテンパるのは仕方ない

スポンサーリンク

確かに僧侶は1ミスするだけでパーティが壊滅することもあるので、慣れるまでは緊張すると思います。テンパらないようにするのは無理です。

zameha2

ではどうすればいいかというと、テンパっても大丈夫なように準備をすれば良い のです。

僕が慣れないボス戦でやることは以下の通り。

  1. 特技欄と呪文欄の並べ替え を行います。必要なものを1ページ目と2ページ目に固め、特に忘れそうなものは頻繁に使う技の近くに配置します。これは単に使いやすくするためだけでなく、戦闘中に補助を使い忘れていても、他の技を使う際にその技が目に入れば思い出せるというのが大きいです。
  2. 手元にメモ を作ります。僕の場合は使う特技の優先順位です。例えば 祈り>会心G>フバーハ>キラポン>聖女>天使 など。これで補助のかけ忘れを防ぐことができます。
  3. 何を見ながら戦うか を決めておきます。例えば悪霊の神々戦では敵が3匹もいて複雑ですが、常にアトラスを画面内に入れておけば大地の怒りに備えることができます。聖女の祈りが切れたのに気付かないことが多い人は、常に右下のアイコンを見るようにします。

できれば初めて挑むボス戦は、仲の良い人と行けるといいですね。失敗しても大丈夫な環境で練習してからなら、知らない人とでも平気で行けるようになります。僧侶はほとんどのボス戦に参加枠がある ため、僧侶ができるようになっておくといろんなボス戦に行きやすくなるという利点があります。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

とうこん討ちの新仕様と使い方

とうこん討ちの変更点を紹介

王家の迷宮に何のモンスター連れて行ってる?

王家の迷宮って全然やってなかったんですけど、最近炎呪文ベルトがあってもいいなーと …

no image
みんなの「出せる職」Ver3.0結果発表!

先日のアンケートに参加ありがとうございました!結果は以下の通りとなりました。

アルミラージの転生からめざましリング30分で10個

奇跡のプチ香水を4人で使っての分散狩りで、アルミラージの転生「ゴールデンコーン」 …

不思議の魔塔での職業構成の考え方

不思議の魔塔が実装されました。まず攻略に関する最大の悩みは「どの職で行くのが良い …