ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

雑記:Sキラーマシン戦術事情

   

 - ボス攻略

Sキラーマシンの戦術のその後。

スポンサーリンク

構成

ツメ・ツメ・バイキ・僧侶が人気。

ツメは武闘家より盗賊の方がサプライズラッシュがある分人気みたいです。攻撃力が16ほど低くなりますが、後述の隔離戦法さえできれば、そう急いで倒す必要もないという考え方のようです。個人的にはどっちもアリと思います。

バイキは道具魔戦。どちらもアリですが道具使いをできる人数が少ないという事情も。

魔戦はストームフォースでダメージ1.1倍+雷ベルトでさらに最大+10%ダメージが上がります。またフォースブレイクは入りにくいですが入れば2.0倍ダメージ。

いっぽう道具使いはブーメランのレボルスライサーでダメージ1.5倍にできます。またデュアルブレイカーでスタンの入る確率が上がるという説があり(僕自身は調べてないです)、それが入るなら効果は高そう。ヤリの武神の護法で与ダメージ減を付けることも可能。あとプラズマリムーバーでコチラが鳥から受けたショックを治せるらしいです。

あとツメを片方戦士にする構成もあるらしいですが、結局死因ってほとんど鳥のボム絡みだから、本体に真やいばをいれてもあんまり解決しない気がしています。もっとも死因は人によって様々なので、有効そうだと思ったらぜひやってみてください。

構成についてはこんな感じ。

押し隔離

なんか慣れている人たちの間ではすっかりザコは隔離する戦術が浸透してきたみたいです。

鳥が出てきたらみんなで1匹ずつ押して、Sキラーマシンから隔離します。これにより鳥を爆発させず不発にさせて倒すという戦術です。

言うのは簡単ですが、やってみるとやはり難しいです。押している所にSキラーマシンが近づいてくると隔離できないですし、背後からスーパーレーザーをぶち込まれたりすることも。他にも鳥が4匹出てくる場合は僧侶のベホイムも味方に届かないですし、とにかくどこかしら上手くいかないことが多い感じ。

ポイントとしては、棒立ちではなくちゃんと押すこと。鳥はSキラーマシンの方に向かって移動するので、Sキラーマシンが移動すると壁が外れてしまうことがあります。ちゃんと押し続けていれば外れずに済みます。

後はなるべく広い場所で戦う事。隅の方や柱の近くで戦うと、鳥がSキラーマシンと密集する形で出現し、隔離が難しくなります。壁をしながら戦うと自然と狭い方に行ってしまいがちです。

なお通常時の怒りを解除するかどうかは場合によりますが、鳥を呼ばれたら怒りは解除した方が良さそうです。

 

隔離をしない場合は、鳥からは大きく距離を取って逃げるという戦術になります。押しても逃げても結局Sキラマにダメージを与えられないって点では同じなので、個人的には逃げる方が好きなんですけど、どうなんでしょうね。僕もまだ全然よく分かってないので、結論はこれからという感じです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
ダークキング、バト・スパ・僧侶・僧侶で一発撃破!

ダークキング早速倒してきました! 基本的な攻略情報はダークキング攻略(極限)をご …

僧侶のドン・モグーラ戦立ち回り

僧侶でドン・モグーラに行ってきました。ここでは僧侶がモグラ戦でどのように動いたか …

no image
達人クエスト:僧侶なし構成は運の要素が強い

メインキャラで戦士・戦士・旅芸・僧侶でクリアして、サブはどうしようかなーと考えた …

no image
今週の達人クエ「迅速な悪夢の右手強」攻略法

今週は報酬5個の達人クエストが2つあります。そのうちの片方、「僧侶と行く!迅速な …

輪王ザルトラは踊3旅1で余裕(上級者向け)

前に踊り・踊り・旅芸・僧侶構成を紹介しましたが、今回はより攻撃的な構成。慣れてき …