ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

Sキラーマシンコインがちょっと安い理由

   

 - 金策

ついに実装されたオーグリード福引の新ボスコイン。しかし普段よりちょっと安い感じですよね。

スポンサーリンク

歴代コインの価格

これまでのコインの初日価格は、人気のものだと40万程度というのが目安でした。しかし今回Sキラーマシンコインは初日で早速30万Gを割り込んでいます

skiracoin

ご存知の通り物価は需要と供給のバランスで決まります。そこでこの2つの面についてそれぞれ考えてみましょう。

供給

福の神コインが4枚同時投入できるようになったため、ふくびき券が量産されるようになりました。また、これまで新コインボスは4か月ごとに追加されていたのですが、今回は5か月も空いたため、プレイヤーが貯めていた福引の枚数も多かったと思われます。

というわけで今回は大量のふくびきが行われ、多くのコインが供給されました。

需要

Sキラーマシンは強いボスです。朝の段階では攻略法が定まらず、上級者でもなかなか安定して勝つことができませんでした。その後構成がある程度固まり、お供のボムの避け方も工夫されてきましたが、まだまだ参入障壁は高め。連戦する人が少ない状況と思われます。

また報酬の機神の眼甲は海魔の眼甲の上位アクセですが、海魔の眼甲を落とすグラコスにはまだ強バージョンが実装されておらず、海魔の眼甲が完成している人も多くありません。少なくともこれまで上位アクセが登場したバトルチョーカーや大地の竜玉よりは少ないでしょう。そのため、急いで機神の眼甲を取るメリットが少ないと思われます。

そして肝心の、機神の眼甲の強さ。敵を倒した時にテンションアップ35%+5%(伝承)と、合成効果は理論値で「味方死亡時に6%で聖女」という地味なものです。特にこれまで海魔の眼甲が活躍していたピラミッドやエモノ呼び狩りでは味方がそんなに死なないので恩恵は少なめ

顔アクセはレグナードで取れるダークアイやアクセルギアなどもある激戦区であることも、積極的に取りたいと思う人が少なかったと考えられます。

ということで

需要面にも供給面にも、値段が下がる理由が考えられそう。今の価格は妥当と言えるでしょう。今後どうなるかは分かりませんが、

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

3.2素材高騰を経済学的に予想する

いよいよあと1週間に迫ったVer3.2前期アップデート。楽しみですね。 アップデ …

金策:最近の細かいやつまとめ

皆さん金策ってやってますか? 前の記事のアンケートに回答いただいた皆さんありがと …

引くなら今!スライダーク実装後のふくびき期待値

死神スライダークコイン実装で景品が入れ替わり、コインの相場も大分変わりました。 …

no image
「ぬすむ」とアイテム入手の仕組みまとめ

「ぬすみ」初心者の方向けの記事です。

レンダーヒルズが経済に与える影響

レンダーヒルズ発売の影響 レンダーヒルズ、1月14日発売予定らしいです。レンダと …