邪神3獄攻略のポイント

邪神三獄もオートマでクリアしてきました。

条件

・16分以内に倒す

・短剣を装備、ナイトメアファングを修得

・5人同時に死んではならない

ということで、魔使・盗賊・旅芸・踊りのみが入場可能。例によって踊り子は左手に短剣を持てば右手にスティックや扇を持つことも可能です。

攻略のポイント

短剣装備限定の獄なので、敵に毒をかけてタナトスハント、が基本的な流れとなります。

踊り子は、両手短剣なら攻撃の主力となります。敵は幻惑が効きやすいので、右手扇+左手短剣で花ふぶきと百花繚乱で幻惑状態を保つとかなり楽に戦えます。また蘇生手段が少ないのでよみがえり節も便利。歌スキル150回復のララバイで攻撃しながらHPを回復できると、回復がハッスルダンスだけで間に合うケースも。

盗賊お宝ハンター・サプライズラッシュによるスタンが効果的。敵が1回でも止まってくれると、一気に立て直しも可能です。

旅芸は唯一の回復職としてザオラル・ハッスルダンスが使え、ゴッドジャグリングで敵の攻撃力も下げられます。また唯一のバイシ職としてたたかいのビートやバイシオンも使いましょう。ハッスルダンスは回復量は微妙なので、使いすぎてはいけません。

魔使遠くから呪文で攻撃できるので、範囲攻撃に巻き込まれにくいのが優秀ですが、ぶきみなひかりを前衛が入れてくれないとちょっと弱いかも。

当たり前の話なんですが全員短剣装備なので、自然と敵の近くで戦うことになります。敵の周囲は範囲攻撃が良く来るので、固まっていると全員やられます。攻撃するときだけ近づいて、他の時は近づかないようにすることが重要です。

相撲も重要。怒られた人が逃げて他の人が1~2人で壁して時間を稼げれば、その間ものすごく楽に戦えます。これができないと厳しいかも。

僕は運よく2回目で勝てましたが、構成は踊5盗2旅1で、右手扇の踊り子は僕だけだったのでかなり効率よく行動できました。皆さんの理解が深く、幻惑が切れそうなときは僕を優先的に蘇生してくれました。早い段階で僕が怒られて、壁が2人付いてくれたので時間も稼げました。ちなみに扇はスキルポイント7(花吹雪だけ)でしたごめんなさい。いや花吹雪の技巧宝珠は付けてたので相当役に立ってはいるのですが、右手扇が2人以上いる場合は扇も火力としても役立つ必要があるのでできるだけ扇も140(百花繚乱)まで上げましょう。

コメント