ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

バレンタイン総選挙の結果を斬る

   

 - 配信クエスト


あのキャラがなぜあの順位?謎が全て明らかになります。なんなかったらごめん


最初に簡単なおさらいですが、優勝者はこの人、リーネさんでした。さすが冒険者からアクセ合成で巻き上げたゴールドパワー。
リーネ

最終結果は第3回アストルティアクイーン総選挙の結果でまとめていますのでご覧ください(この記事内にも一応出てきます)。優勝候補と思われた前回1位アンルシアと前回2位セラフィの苦戦、リーネと魔勇者の躍進、レイの意外な健闘、などなど多くの波乱を含む結果となっていました。皆さんは誰に投票しましたか?どうやって投票対象を選びましたか?

大事なことなのでもう一度聞きます。

どうやって投票対象を選びましたか?

 


みんなこうやって選んでた

ここで2013年、2014年、そして今年2015年の3回の結果を、各キャラが立っていた場所と共に振り返ってみましょう。背景の色を、1位=黄色、2位~5位=赤、6位~10位=青にしています。黄色と赤の上位陣がどこにいるか確認しながらご覧ください。
第1回アストルティアクイーン結果

第2回アストルティアクイーン結果

第3回アストルティアクイーン結果 もうわかりましたよね?1位は毎回扉の隣、そして上位陣も大体手前側にいるんです。
では先ほどの質問の答え合わせに移りたいと思います。 どうやって投票対象を選びましたか?

答え:入口の扉から一番近い人を選びました

 

実はこうやって選んでる人たちがかなりいるのです。「リプレイ報酬目当てで適当に近くの人に入れた勢」です。玉手箱あけるの楽しいもんね。

勇者姫アンルシアでさえ、この扉の運命に抗(あらが)うことはできませんでした。魔勇者が3位と躍進した理由も扉のすぐ横にいたから。レイの7位という健闘ぶりも、城に入ると目の前にいるという効果が大きかったのでしょう。

そしてもう少し細かく見ていくと、2位以下も立ち位置によって有利不利がはっきり分かれているのが分かります。

過去3回の結果をまとめてみる

先ほどの3枚をまとめて1枚の絵にして、立ち位置ごとの平均順位を見てみます。カッコ内が2013年→2014年→2015年の順位です。

スポンサーリンク


コメントを書く