ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

【初心者向け】リポちゃんから皇帝のカードをもらってメタキン持ち寄りをやるやり方

      2016/10/18

 - レベル上げ, 初心者向け

今月から毎月10日にリポちゃんが現れて、ミネアのカードの効果のうち1つをもらえます。

ripo2

この中にある「皇帝のカード」は獲得経験値を+100%してくれる(効果は1時間)ので、メタキンコインでメタルキングを倒せば一気に莫大な経験値を稼ぐことができます!

今回は、その方法を初心者さん向けに解説してみます。

スポンサーリンク

1.パーティの組み方

皇帝のカードはもらってから1時間で効果が切れるので、先にパーティを組んでからみんなで皇帝のカードを取りに行きましょう。

野良で探す場合は、「さくせん」→「なかま」→「なかまをさがす」で探しましょう。

metakin1

探してもらう場合は、「さくせん」→「なかま」→「目的を変える」を使います。コメント欄で上手くアピールしてください。

metakin11

2.メタキン廻しの概要

魔法の迷宮は普通に行くと、途中で2階~4階のザコ敵をすべて倒さねばならず時間がもったいないです。そこで、ボスコインを使ってルートを短縮します。ボスコインを使えば2階~4階がなくなっていきなりボス部屋に行けるのです。

具体的には1人がメタスラボスコイン、3人がメタキンコインを使います

間違えて4人がメタキンを入れたり2人がメタボスを入れないよう、4人のメタボスを入れる順番を最初に決めておくのが良いでしょう。

3.魔法の迷宮へ!

リーダーが「魔法のカギ」を使い、4人で魔法の迷宮に入ります。最初のフロアで種族像にコインを捧げましょう。

metakin12

今何周目か間違えないよう、事前にチャットする人もいます。

metakin13

数字は今何周目かを表し、「b」はボスコイン、「m」や「k」はメタキンコインを投げますという意味です。

4.メタキンの部屋

最初のフロアにメタルキングが3匹います。

metakin14

料理と元気玉を使ってから戦いましょう。どちらも効果は30分ですが、料理の方が少しだけ長時間持つので、料理から先に使うのが一般的です。

不意をつく確率アップの足装備やアクセを持っている人がいれば、その人が敵の後ろからあたると不意とつける確率が上がり、敵に逃げられる確率が下がります。

メタルキングへは会心の出やすい攻撃を使います。全職で使えるばくれつけんや、オノのまじん斬り・ヤリの一閃突きなどがあります。ばくれつけんはだいぶ前に会心率の修正があったので、腕に会心アップの錬金をつけないと会心がほとんど出ないので気を付けてください。

metakin15

5.ボス前の部屋

ボスの部屋の前に、宝箱が2個ある部屋があります。ここの宝箱は無視してください。中身は上やくそうとか魔法の聖水とかなので時間の無駄です。

metakin16

なお、ここではトルネコ・ミネア・カンダタが出ることがあります。ミネアは話しかけると皇帝の効果が次の効果で上書きされてしまうので絶対に話しかけてはいけません。トルネコも買い物に時間がかかるので、出たらどうするかはあらかじめ決めておいた方がいいかも。カンダタはちょっと話すだけでアイテムをくれるので話してOKです。

6.ボス部屋

メタスラボスコインを使ったので、メタルスライム強+メタルスライムが出現します。ブーメランを持てる人が複数いれば、メタルウィング(武器)かメタルウィング(特技)を使って効率よく倒せます。但しここで武器を持ち替えた場合、次のメタキン戦までの間に装備を直すのを絶対に忘れないようにしてください。

metakin17

なお、メタスラは逃げますがメタスラ強は逃げません。ボスを後回しにした方がたくさん倒せますし、皇帝の残り時間が危なければボスから狙えば先頭を早く終えられます。

7.ボス撃破後

メタボス討伐報酬で宝箱からふくびき券3枚が取れます。続ける場合は「ツヅケル」に話して次のメタキン戦へ!

metakin18

8.転職

皇帝状態でやると、Lv93から始めて6周目でLv96近辺まで上がるでしょう。状況に応じて5周目か6周目で転職のために一度迷宮を抜け、転職をします。Lv96に近付いてきたら、迷宮を出たいという旨をチャットしましょう。いきなり言うと混乱の元なので、メタボス戦が始まる前に申し出るとスムーズです。

転職が素早くできるよう、神官のすぐ近くに集まって開始すると良いでしょう。全員同じ場所に集まっておくと、途中で回線落ちしてしまった場合や操作を間違えてはぐれてしまった場合などにも再集合しやすいのでお勧めです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

ボス戦初心者は魔法使いから始めよう

プレイヤー4人でのボス戦に慣れてない人は、魔法使いから始めてみるのがお勧めです。

no image
【初心者向け】戦士の特徴と戦い方

今日から15個の職業について順に解説していきます。どの職をやるか迷っている方や、 …

無理なくLv96に上げる計画的な方法

今回はレベルを計画的に上げようという話です。できるだけ手間をかけずに次の上限開放 …

no image
最大HPを上げよう―基本編

最大HPを上げることは、あらゆる状況を有利にします。

no image
短時間攻略 Ver1.0クリア~レンダーシア上陸まで

Ver10ラスボス終了から、レンダーシア上陸までの部分です。