ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

最大HPを上げよう―指アクセ編

   

 - 戦術, 装備

HPが上がる指アクセは1つしかありません。誰もが挑む道になります。

スポンサーリンク

指アクセでは、「ちからのゆびわ」の合成でのみHPを上げることができます。合成結果はHP+1、HP+2、力+1、力+2、力+3の5種類。したがって最大でHP+6まで上がります。(力も合成で+9まで行くので、力を上げたい場合にも重宝する装備です。というか本来の普通の使い方はそっちです)

ボストロールトロルキングのレアドロップになっているほか、オーガキングの転生モンスターである地獄のドアボーイも落とします。どれがいいかは一長一短なので何とも言えません。ただ、いずれもレアドロップ率アップの装備をメンバーの誰かが付ける(or付いているサポを借りる)ことで入手確率を飛躍的に上昇させるのがポイントです。

ボストロール

4人のプレイヤーで組む場合にお勧め。魔物使い・盗賊・魔戦・僧侶で挑むのが良さそうです。魔物使いがエモノよびでどんどん仲間を呼んでいきます。Lv85近辺で、ある程度装備の整ったPTなら、3匹までは呼んでも大丈夫でしょう。盗賊はできるだけ器用さを上げておき、盗めた敵から順にタイガークローとライガークラッシュで倒します。魔物使いも敵を呼び終わったらツメで攻撃に参加。盗むのが遅れている場合は盗みが成功するのを待たずに倒してしまいます。レアドロップ率の高いキャラがいれば、単に倒すことでも力の指輪を拾える可能性が期待できます。

魔戦はサポでも大丈夫。バイキルト、ライトフォース、ピオリム、MPパサー等を使います。なお、ボストロールの痛恨はおそらく383ダメージが最大です。従ってHPが384以上あれば、聖女の守りや会心完全ガードは必須ではありません。

この方法で1時間に5個拾いましたが、出来すぎのようで、平均は3個くらいらしいです。

トロルキング

サポート仲間に頼る(エモノ呼びを使わない)場合にお勧め。ボストロールよりトロルキングの方が、倒した時に落とす確率が高いと言われています。ねじれたる異形の大地のD-4付近は倒した後に次の敵が出現するのが見えるので戦いやすいです。創生の邪洞の最奥も敵の数が多いので、行くのは面倒ですが良いかもしれません(未確認)。構成は自分盗賊+サポ盗賊・魔戦・僧侶などでOK。チームの人たちから聞いた限りでは、きようさ500・レアドロ1.8の条件で、30~40匹に1個くらい(Ver2.2時点)。1匹ごとに特訓5が入るのは地味においしいです。

地獄のドアボーイ

こちらもプレイヤー4人でやる方法です。奇跡の香水を使ってオーガキングと何度も戦い、地獄のドアボーイを出します。オーガキングがかなり固くてHPも高いので、なかなか数がこなせず苦労します。盗賊はアクセなどで攻撃力を高めに。メンバーは盗賊・盗賊・魔戦・僧侶でOK。一度転生に会えれば一気に2~3個落とす可能性もありますが、1時間やって転生が出ないこともあり(おそらく平均で1時間に1回強程度)、安定しません。(個人的な経験ではボストロールの方がたくさん拾えました)

場所は、敵が必ず1匹で出る偽セレドット山道がお勧め。D2~E2とD3~E3にある2本の洞くつに、計3匹います。偽デフェル荒野のピラミッド前にある砂漠の方が数は多いですが、最大2匹同時に出現するので倒すのがかなり面倒です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

僧侶がボス戦で使うべき強化系特技ランキング

僧侶がボス戦で使うべき強化系特技をランキング形式で紹介します。

輝石のベルトは天箱産・竜箱産・その他で違う

王家の迷宮で手に入る「輝石のベルト」、どの箱から出るかで効果がちょっと違います。

僕のコインボスアクセはこんな感じ

今日は僕のコインボスアクセを紹介してみます。

no image
緑の錬金石は何に使うのが得なのか!?

今週からその威力を徐々に見せる緑の錬金石。何故先週ではなく今週かというと、主な入 …

幻界闘士の指輪と力の指輪の違い

どちらも攻撃力の上がる指アクセ。その差は実に微妙です