ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

初心に帰るピラミッド第8霊廟攻略

   

 - ボス攻略

今から始める方へのピラミッド第8霊廟!

スポンサーリンク


第8霊廟は実装当時に多くの人が何時間もはまった敵で、本来めちゃくちゃ強いです。弱い気がしているのは、みんな毎週同じ敵と戦いすぎて慣れてきたからです。で、そういう環境に初心者・初挑戦の方が入るとなかなか苦労すると思いますので、改めて8層攻略の「基本」を書いておこうと思います。

ここでは現在メジャーであり、初心者でも入りやすい、魔使・魔使・僧侶・僧侶の構成での攻略法を紹介します。基本的な敵情報などはピラミッド第8の霊廟攻略(極限)もご覧ください。

ザコ敵

敵は4回に分けて出現し、4回目を倒したらボスが出現します。それぞれ、最後1匹を残して暴走魔方陣+ラリホーで眠らせましょう。寝ている間に補助やマホトラ・魔法の聖水で準備をしますので、間違えてこの最後の1匹を倒さないことが重要です。慣れてきたら敵のHPが橙色になるまで削ってから寝かすのが良いですが、HP計算に自信が無ければ黄色で寝かせましょう。

8層の特徴は、ザコ敵が実に10種類も出るということ。各敵の特徴を覚えるのが大変なのです。特に注意すべき以下の攻撃をしてくる敵をマークし、その敵が出てきたら、すぐに対応する行動をとりましょう。

  1. 呪文攻撃:空挺部隊、空挺長、魔戦旅団、千人隊長、楽奏兵
    マホカンタで防ぐ
  2. 痛恨:空挺長、千人隊長、破壊兵
    会心完全ガード聖女の守りで防ぐ
  3. 凍てつく波動:聖騎士団、楽奏兵
    →食らう前に早く倒す。まとめて食らわないよう、他の人と離れる
  4. 猛毒:魔象兵
    キラキラポーンで防ぐ

ボス戦

ボス戦の前に、4陣目の敵の最後の1匹を眠らせておき、MP回復や各職ごとの準備をします。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

マジンガは僧侶+サポ武闘・戦士・魔戦で大分楽だった

先日僧侶+武闘+武闘+魔戦で挑んだ話を書いたのですが、武闘家を片方戦士に変えたら …

no image
ストーリーボス修正、フロスティには修正なし

こういう修正があったので期待したのですが…。 氷の領界2番目のボス「フロスティ」 …

Ver3.2ラスボスはパラ・魔使・魔使・僧侶の秘策で勝てる!

※この記事はVer3.2のラスボスに関する軽いネタバレを含みます。 ラスボス、野 …

闇のころもの効果を間違えていた

様々なストーリーボスが使ってくる「闇のころも」の正しい効果を間違えていました。

no image
達人クエスト「第4霊廟を盗賊入り3分」サポ3攻略

今週の達人クエストは以下の通り。報酬5個のお題が出ています。 報酬5個のお題「ガ …