ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

FF15クリア後の感想とバグ報告など

   

 - ff15


というわけで、FF15をクリアしました。分量少ないということはないと思います、単に僕が寝てないだけなので。

簡単な感想を書きますとこんな感じ

よかったこと

・画面がすごいきれい。映画を自由に動かしてるみたいな感じ。

・戦闘はEASYでも結構楽しくて、誰でも勝てるけど簡単すぎではないっていう絶妙な所だと思う。例えば回避ボタンを押しっぱなしにしとくと確かにほとんどの攻撃を回避できるんだけど、それだとノクティス以外が敵の技を食らってまとめて死ぬので、敵が大技を出した瞬間に画面上に出るヒントに従って回避→パリィした方がいいなどバランスよい。


・ストーリーの感想は割愛(僕はもともとゲームに限らず他人の創作した非現実の物語にあまり興味がない)。ネットのネタバレみたいなやつもちょっと見たけど断片的で、大事な部分が抜けてたりするので、自分でプレーするとだいぶ印象が違うと思う。

・エンディングまでさくっと終わらせたいならさくっと終わる。僕はタイムアタッカーなので例外的ですがサイト作りながらで25時間。じっくりやりたい人は100時間でも終わらない。好きなクリア方法を選べるようになってる。

・クリア後も、ストーリーで行かないダンジョン、クリア後まで開かない扉、Lv99の敵、レガリアが空を飛ぶなどおまけ要素が多いので相当遊べる。調べることが想定より多いので、おばあちゃん呼んでしばらくうちの子供の世話を手伝ってもらうことにしました

よくなかったところ

・拠点と拠点の距離が遠くて移動に時間がかかる。例えばアリアハンとレーベの距離が3倍くらいになった感じ。移動の風景を楽しめる人は楽しいけど、ただの移動だと思うと結構辛い。

・ロードに時間かかる。ファストトラベルで一瞬で他の町に行っても、ロードに1分かかると普通に車で行った方が早いことも…。

・難易度をEASYにしてても一部の討伐依頼の敵はEASYの対象外になるので、その敵に負けた場合はゲームオーバーになる。強敵相手にはそうなっているという説明はゲーム内にあるが、Lv46の状態でLv28とかいうそんな強くない敵が出て、ポーションもったいないと思ってわざと死んだら、突然ゲームオーバーになって2時間巻き戻された。マジふざけんな。

・進行不能になるバグが1個ありました。シドニーにクエスト完了を報告しに行ったとき、偶然他の未受注クエストのクリア条件を満たしていたようで、そちらが反応してしまったんですね。それでその後、誰にも話しかけられない、OPTIONボタンを押してもポーズにしかならない、メニュー画面も開かない、という状態になりました。ゲームをやめてオートセーブから復帰したら大丈夫でしたが、怖いですね…。

 

というわけで、以上を総合しまして、FF15の点数は100点満点で100点となります。

減点法で計算したら100点のゲームなんて世界に存在しないですけどね。

スポンサーリンク


コメントを書く