ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

3.4後期アップデート情報を読む(1)

   

 - アプデ情報


はいどうもこんにちは。アプデの詳細が発表されたので、雑感を記してみたいと思います。今回はこのアプデ情報で新たに判明した部分を中心に扱います。

1.コインボスお手伝いシステム

vu3-4a_1

これ3種類のどれが来るか分かんないのと、オートマの結果がどうなるか分かんないのがあるから、なかなか難しいですよね。例えば「まあまあ」を見てみると、悪霊は寝かせて倒したりしますけどガイアとバラモスは寝かせませんからね。逆にガイアと戦うつもりで行っても、パラも魔使も悪霊とは相性が悪いです。バラモスと悪霊で必要耐性が違うのもきつい。全部キラポンでやるしかないかなあ。

「つよい」はもっとひどくて、三悪魔もヒドラもゴールドフィンガーか零の洗礼が無いときついですが、賢者入れたらたぶん僧侶が入らないシステムだろうし、戦士で行って戦士・戦士・バイキ・僧侶みたいなツメなし構成になるのが怖いから戦士で行きにくいし。かといってツメしかない武闘家も、グラコスで仲間呼びされたときに範囲攻撃が無いという。


助ける側はLv85から行けて、しかも現在アクセが完成していない人が来るわけですから、そんな強豪みたいな人はそうそう来ないと思うんですよ。その状態でこのマッチングの問題があるから、かなり厳しい戦いになるだろうなあ…。

なんか1つ目で長く語っちゃいましたが全部で13件用意してます。さっさと次いこう。

2.タロットの効果変更

vu3-4a_2

これは良い変更じゃないでしょうか。恋人は味方のテンション上昇時に自分もテンションが上がるというもので、悪魔は敵のテンション上昇時に自分が上がるというもの。みんな使ってなかったので強化。ますます強くなる占い師。

正義のカードに関しては、今までは怒っている敵に使うと70%くらい上昇していたのですが、実は占い師の攻撃って通常時で400%(パッシブスキル「タロットの威力アップ」で100%上昇を3つ取れる)、水晶球で600%なんですよ。で、70%ってのが600%との加算だから、水晶球状態で怒ってる敵に使っても600%→670%と約1.1倍にしかなってなかったんです。

3.王家の迷宮

vu3-4a_3

ツールでやった方が竜箱・天箱はたくさん手に入るので、多分もうみんなツールでやってると思うんですけど、ツールでやるよりおいしくなるように変更するのでしょうか。そこのバランスは気になりますよね。

4.シアトリカルクロニクル

vu3-4a_4

4戦目に出てくるモンスターの一覧はこちらを見ていただくとして、やっぱゴースネルとザルトラが強すぎるんですよね。普通にやったって辛いのに、装備やパーティ構成が、ゴースネルが出るとわかってそれ用の装備・それ用のパーティを組んでる状態ではないですからね。次に5戦目もあることを考えると、今一番弱いグラコス強(の1匹だけ)くらいに合わせるのは良いと思います。

5.スキル名称変化

vu3-4a_5

来た、攻略サイトが地味に辛いやつ。笑

スポンサーリンク


コメントを書く