個人的スライムレースで使える特技ランキング

第5位:ボミオス

全員の速度を遅くする技。消費MPは5と大きいですが、敵のダッシュやピオラも潰せますし、歩くのに時間がかかるから実質的にスタミナも奪えます。

第4位:無敵アクセル

数秒間無敵状態でダッシュします。MPを7も消費するので使いどころが難しいですが、最後の方に使うのが定跡。技を持っているだけで、他の人が警戒して最終ターンに妨害を使ってこないなどの効果も見込めます。また、チャンピオンシップ開始前の序盤に持っていても消費MPが大きすぎて使えないので、育成には邪魔です。使う場合はMPを高めたり、消費MPの小さい特技も用意しておきましょう。

第3位:げんきトール

敵全員のHPを10ずつ奪います。最初いきなり使えば敵のスタミナを普段より早く枯らせることができますし、自分のスタミナが切れる直前に使えばスタミナを延長させられます。マホカンタでもはね返されません。MP消費が5と大きいので、消費の小さい技と組み合わせて使いましょう。なお「急速回復」を持っている相手には効果が薄いです。

第2位:イオラ

全員を足止めする技。こちらは使ったらすぐに発動します。消費MPが3→4と増え、マホカンタが来ればはね返されるので、万能ではなくなりましたが、それでもかなり刺さります。特に誰かがマホカンタを持ってる際には逆に警戒が薄れるようで、全試合イオラを連射してるだけで180万まで行けました。

第1位:急速回復

スタミナが切れた際の回復速度が倍程度になります。覚えていれば消費MP0で自動的に発動。どうせ特技を4つも使いこなせることはほとんどないので、4つの技のうち1つは急速回復を入れておくと強いです。

とりあえず3レース終えての感想はこんな感じ。スライムレースには漠然とした「流行り」みたいなものがあって、第2回の期間内でも今後また徐々に環境が変わっていく可能性もあるので、どの特技が強いかも変わっていく可能性もありますね。

コメント