ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

住宅村争奪戦実況中継まとめログ

   

 - アプデ情報

本日12時から、住宅村の新区画開放がありました!五大陸では15001~16000丁目、レンダーヒルズは1001~1300丁目の追加です。住宅村の追加は、ヒルズは昨年9月以来、五大陸は昨年3月以来と久しぶりです。

人気区画は何と言ってもラッカランのレンダーヒルズ(1億ゴールド)と、施設がコンパクトに密集したオルフェアのトゥーンタウン、そしてモーモンバザーが最も賑わうグレンの草原地区(いずれもM土地250万ゴールド、S土地50万ゴールド)。当日の様子を実況しましたので、ここでまとめながら解説していきます。1個1億ゴールドのレンダーヒルズ1200区画は何分で売れるのか!?

スポンサーリンク

開始前

どのサーバーも住宅村の入口前に人だかり。ラッカランもそこそこ人がいましたが、オルフェアが一番混みあっていて、30番台のサーバーでもどこも50人以上待機していました。

ちなみに町の方だけでなく、住宅村の別の丁目から突入することで、目的の番地に近い入口からの進入を狙った人たちもいました。そっちの方が目的地に近い場合は有利です。

12:00 販売開始!

12時ちょうどに新区画が解放!今回はメンテナンスから明けての土地解放ではなく、サーバーが動いたままで12時になると自動的に土地が解放する仕組みでした。

人気の丁目は争奪戦が激しかったです。キリ番やゴロのある番号などでは数人~数十人による短距離走が発生していました。

実は僕も知人の争奪戦をちょっとだけ手伝ってました。

12:10 中古争奪戦!

やがて第1陣が購入に成功すると、それに伴いその人たちが前に住んでいた古い土地が解放されていきます。古い土地はMが10万G、Sが2万Gと安く買えるので、ここを狙って争奪戦が勃発。

古い土地はMが10万G、Sが2万Gと安く買えるので人気です。

オルフェアで高負荷発生

おそらく12時からずっとだとは思いますが、オルフェア・トゥーンタウンで丁目の移動ができなくなり、ついには落とされました。

対照的にグレンでは古いS土地が大量に余り始めました。

12:15 人気区画完売

12:15を前にレンダーヒルズの2番地、1番地が相次いで完売。オルフェア・トゥーンのM区画も12:20までには完売していたようです。

その他の区画も次々完売

人気区画が完売したことで、二番手の区画に人が殺到。レンダーヒルズの3番地、オルフェアトゥーンの5番地、グレン草原の新旧6番地と旧2番地が完売しました。

さらにはレンダーヒルズの4番地、オルフェアトゥーンのS土地3・4・6番地、グレン草原の新旧S土地と新規2番地も売れてゆきます。

最初に町全体で完売したのはオルフェアのトゥーンタウンでした。オルフェアは首都!

トゥーン完売まで

この段階でもぱらぱらと旧区画に空きが出ます。おそらく引っ越しに成功した人でしょう。しかしそこは大量の人たちが目を付けていて、一瞬で人だかりができていました。

レンダーヒルズも完売。

グレン草原の様子

グレンも一時は余裕で買えましたが、最終的にはかなり埋まりました。これは中古物件が大量に出ていたため。グレンからレンダーヒルズへ引っ越した人がかなりいたのかも?

今後

今回はスライムレースが実施され、賞金は配布前、という面白いタイミングでの実装でしたが、レンダーヒルズ1200区画・1200億ゴールド分が一瞬完売でしたね。

次は4月1日から旧区画が順次解放されますけど、多分この時に安い値段でいい区画が大量に解放されると思うので、そこを狙うのも良さそう。1年間ログインしていない人の家が順次引き払われるのですが、どれくらいいるのかな。。。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

6月10日実装の新ボス予想

いよいよ6月10日から、邪神の宮殿の新ボスが登場。詳細は当日こちらで更新していき …

光るスタンプクエストの「緩和」が凄まじかった

まだやってない人はぜひやってみては!

ダークドレアムのリプレイは損?

ダークドレアムは日課になり得るのか?災厄の王と比較

雑記:緑の錬金石でギガスクラッパー強化した!

緑の錬金石をようやく使いました。 強化の内容 まず僕が買ったのは攻撃力錬金+19 …

職人中に料理を使うと不具合が起きてるっぽい

武器鍛冶職人のレベルを上げようかと思って、元気玉と料理を使って職人をやったんです …