ニコニコ生放送開始から挫折までの流れ

先ほどニコニコ生放送のテストを行いました。来ていただいた皆さんありがとうございました!

全然うまくいかなかったので、とりあえず忘れる前に何があったか自分用メモ。なお上手く行ったら少しプレーを進めようと思っていたのですが、そこまでたどり着けませんでした。

生放送をするには「コミュニティ」と「番組」が必要

生放送するにはコミュニティが必要、というのは偶然教えてもらって作ったんですが、「番組」ってのを作ってなくて、放送開始ボタンを押しても開始できませんでした。急いで番組を作ったんですが、ここでドラクエ10の利用規約を書かないといけなかったみたいです。

それを書いてなかったので、どっちにしろ今回はプレーはできない感じでした。

配信開始

配信を開始したんですが、自分の画面上に出ている画面と皆さんに見えてる画面が別のものになってたみたいです。NikoNiko Live Encoder(NLE)ってのを使って放送しようとしてて、1番にゲーム画面、2番に適当な画像を用意して切り替えるテスト(ラスボス撃破後のエンディングを隠すため)をしようと思ってたんですが、皆さんの方では最初2番で途中から1番、僕の方ではずっと2番が見えていました。視聴者側では上手く切り替わってたみたいなんですが、僕の方では何も変わらないので、上手く行ってることに気づいてませんでした。

また、いったんNLEを落として再起動させたところ、1番の画面からドラクエ10が消えてしまい、もう一度ドラクエ10を表示(DirectXキャプチャー)しようとしたらNLE上の操作でDQ10クライアントが選択できなくなっていました。仕方ないのでクライアントを選択せずに画面キャプチャーにしたんですが、ドラクエ10のクライアントの上に別のものが重なるとそれが映ってしまい、ゲーム画面がちゃんと放送できない状態になってしまいました。

もしかしたら放送開始前に1番と2番の画面の構成を作っちゃったのが問題だったんですかねえ。。。

ちなみに音声に関しては、ドラクエ10の設定で「画面が一番前に来ている時のみ音が出る」としていたので、何か他の作業をしている間は音が出ていませんでした。

なおマイクに関しては物理的に壊れていて使えませんでした。

課題

・NLEと生放送がちゃんと連携できてないっぽい

・他にまだ「自動延長」ができるための設定が必要らしい

・コメントビューアーを入れないと皆さんのコメントが見えない

なおコメントを見れて自動延長もできるツールってのがあったんですが、入れてみたら動きませんでした

結論

・難しすぎないですか(´・ω・`)

コメント

  1. 失敗にめげずに再挑戦してください

  2. やりますアンコちゃんってツールがあります
    コメント読みもしてくれるし管理が楽になりますよー
    棒読みちゃんも欲しいですね
    ツイッター等も
    放送開始した時告知ツィートしてくれるし
    慣れると放送自体は難しくないですよ
    設定によるけど配信ラグも解消できたりもします
    慣れたら
    ニコニコ&ようつべ同時配信とかも
    挑戦してみてはいかがでしょうか?