ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

DQ10RTA開催のお知らせ!

      2017/02/19

 - その他

2月4日12:00頃から 2月25日12:00頃から、ドラクエ10のRTA(リアルタイムアタック)を実施予定!ゲーム開始からクリアまでの時間を計るタイムアタックです。コミュニティはコチラ

スポンサーリンク

プレー条件

オンラインのストーリー開始からバージョン1のエンディング終了までのタイムを計測

・他のプレイヤーとのパーティ組み禁止。サポート仲間は野良のみOK、フレンド・チームは禁止

・取り引き、バザー、郵便禁止

・プレゼントの呪文、アイテムコード、元気チャージ、継続課金特典などゲーム外からのアイテム入手禁止

 

今回のコンセプトとしては、他人の手を借りることを禁止ゲーム内で誰でも使えるもののみを利用した自力でのクリアを目指します。

Lv96の強いキャラと組んで突破したり、フレンド・チームから高レベルのサポート仲間を借りるなどはできません。他人のルーラストーンを使うこともできず、高額装備・アイテムなどに頼ることもできません。

※スタート地点は「オンライン開始から」とします。理由は2つあって、1つはゲーム内のプレー時間のカウントがここからスタートすること。そしてもう1つは、オフラインパートからスタートするとオンラインパート移行時にプレイヤーのログインIDとかが見えたりしてよろしくないためです(僕に関しては今回RTA用に新アカウントを用意してますが)。ゴールはネルゲルを倒してエンディングの後に「To Be Continued」の文字が出て羽ペンが消えるまでです(いわゆる「羽ペン消失」)。

プレー環境

ゲームはwindows版を使用。ニコニコ生放送で実況しながらプレーします。

攻略ルートが結構作りこんであって、多分見てるだけじゃ「なぜこういう行動をするのか」「なにが凄いのか」が伝わらないと思うので、随時解説を入れていきたいと思っています。あくまでプレー優先なので、余裕があればですが。あと今声がかれてるので、それが治ればですが。。。

見どころ

1分・1秒を短縮するために編み出された大小様々な仕掛け・テクニックが今回の最大の見どころであり、見てほしい部分です。また、最短ルートを進みながらいかにしてパーティを強化してボスを倒していくか、というのも重要なポイントになります。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
雑記:ドラクエ10でタイムアタックやりたい

先日のドラクエ3の公式タイムアタック大会(ゲーム駅伝)、アツかったですね。見てい …

メモ:真紅の妖精アマリリス攻略法

楽なクリアの仕方をまとめておきます。 アマリリス攻略法 応援→01サーバーのラッ …

筆者近況と今後の予定

はいどうもお久しぶりです! 最近の話と、今後こんな感じになるよみたいな話をメモし …

ドラクエ10ネルゲルRTAまとめ

昨日のプレーのまとめです。 開始前。 よし今日ドラクエ10でRTAやってみる & …

no image
雑記:3.1後期アップデートの総括と最近やってること

特にネタもないので、いやそれは嘘ですけどたまには最近やってることでも書いてみます …