DQ10RTA開催のお知らせ!

2月4日12:00頃から 2月25日12:00頃から、ドラクエ10のRTA(リアルタイムアタック)を実施予定!ゲーム開始からクリアまでの時間を計るタイムアタックです。コミュニティはコチラ

プレー条件

オンラインのストーリー開始からバージョン1のエンディング終了までのタイムを計測

・他のプレイヤーとのパーティ組み禁止。サポート仲間は野良のみOK、フレンド・チームは禁止

・取り引き、バザー、郵便禁止

・プレゼントの呪文、アイテムコード、元気チャージ、継続課金特典などゲーム外からのアイテム入手禁止

 

今回のコンセプトとしては、他人の手を借りることを禁止ゲーム内で誰でも使えるもののみを利用した自力でのクリアを目指します。

Lv96の強いキャラと組んで突破したり、フレンド・チームから高レベルのサポート仲間を借りるなどはできません。他人のルーラストーンを使うこともできず、高額装備・アイテムなどに頼ることもできません。

※スタート地点は「オンライン開始から」とします。理由は2つあって、1つはゲーム内のプレー時間のカウントがここからスタートすること。そしてもう1つは、オフラインパートからスタートするとオンラインパート移行時にプレイヤーのログインIDとかが見えたりしてよろしくないためです(僕に関しては今回RTA用に新アカウントを用意してますが)。ゴールはネルゲルを倒してエンディングの後に「To Be Continued」の文字が出て羽ペンが消えるまでです(いわゆる「羽ペン消失」)。

プレー環境

ゲームはwindows版を使用。ニコニコ生放送で実況しながらプレーします。

攻略ルートが結構作りこんであって、多分見てるだけじゃ「なぜこういう行動をするのか」「なにが凄いのか」が伝わらないと思うので、随時解説を入れていきたいと思っています。あくまでプレー優先なので、余裕があればですが。あと今声がかれてるので、それが治ればですが。。。

見どころ

1分・1秒を短縮するために編み出された大小様々な仕掛け・テクニックが今回の最大の見どころであり、見てほしい部分です。また、最短ルートを進みながらいかにしてパーティを強化してボスを倒していくか、というのも重要なポイントになります。

あとはクリアタイムですね。去年いちど6時間48分でクリアしていて、僕の知る限り今でもこれが最速記録ですが、今回はさらなる短縮を狙っています。どのくらいまで縮むでしょうか?

なお、何らかの事情で中止になる可能性もありますのでご了承ください。開始時間も多少前後するかも。コミュニティをフォローしておくと分かるらしいです。

コメント