ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

ドラクエ10のWii対応終了で思うこと

   

 - アプデ情報, 雑記


僕はドラクエ10の発売日から2アカプレイヤーですが、当時から使っていたWiiは既に2台とも壊れました。今はメインをPC版で動かし、ブックオフで4000円で買った中古のWiiを使ってサブアカウントを動かしています。Wiiを使っている理由は単純で、Wiiプレイヤーの皆さんがどのくらい過酷な状況でプレーしているか自分で体験し、できるだけWiiでも実行可能な攻略法を攻略サイトに書くためです。

Wiiでのプレーは本当に過酷です。例えばエリアチェンジの際には、自分だけ動けるようになるのが少し遅いです。そのため、戦闘開始時のコマンド入力も遅れます。戦闘中の遅延も大きく、Wii上で敵が近づいてきたように見えた時点で実際はもう攻撃を受けて殺されていたりします。殺されてから実際に自分が死んだと分かるまで数秒の差があり、しかも死んだと知った時にはもう味方にザオラルされた後だったりして、自分が生きてるのか死んでるのかわけわかんない状態になることもあります(邪神の宮殿など)。


フィールドでも、混雑した狩り場でバザックスやタコメットが見えないという経験をした人は多いと思いますが、ドラクエテンの日や野生のセラフィなどでも同様に表示限界の現象が起きます。

Wiiでしか遊んだことがない人にとってはこれが普通なので、そもそも遅延や表示限界が発生していることにも気づかないかも知れないですが、個人的にはWii版ドラクエ10は既にゲームとして成立するか怪しい段階だったと思っています。他のハードならドラクエ10を快適に遊べるので、ドラクエ11も出ることですし、どれかのハードを買ってみるのも良いんじゃないかなあと思います。

Wii斬りの次はWiiU斬りがあるのか

あるかないかで言えば、確実にあります。ただ、それがいつかは分かりません。今すぐに対応終了するとは思いませんが、数年で終了するでしょう。少なくとも10年後には無くなっていると思います。(なにせWiiUも生産終了しましたからね。)

WiiU生産終了、任天堂公式サイトより

なので、今WiiUで遊んでいる人が心配するのはまだ早いとは思いますが、Wiiで遊んでいた人がWiiUに乗り換えるというのはあまり得策ではないかもしれません。

今後の展望

スポンサーリンク


コメントを書く