ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

ドラクエ10 バージョン1RTA 5時間42分まとめ

   

 - その他

ということで、5時間42分1秒でクリアできました!

より詳細なラップタイムは以下の通りです。

解説

前回からの短縮要因の内訳は「冒険ガイド」使用によるものと「攻略テクニックの改善」が半々程度となっています。

Ver3.4から実装された「冒険ガイド」でのワープ機能を使って、目的地まですぐに飛んでいけることにより、30分程度の短縮が行えました。但しこれは従来の練りに練ったタイムアタック用攻略ルートがさらに30分縮まったということなので、タイムアタックではない普通のプレイヤーさんが冒険ガイドを使うと1時間以上の短縮が見込めます。

攻略テクニックの改善においては、バトサポの主力をばくれつけんからギガスラッシュに変えたのが大きな変更点です。ギガスラッシュにはMP消費が大きい、敵が動くと当たらない、味方が魅了されると使えない、などのデメリットもあるのですが、今回はタイム短縮のためにそれらの前提をいったん取っ払い、ギガスラを使うためにはどうするかという逆算でボス戦略を再構築しました。

低レベルでギガスラッシュを覚えているサポはそうそう見つからないのですが、昔よりは酒場で見つかる可能性が少し高くなってきたようです。

その他にも1分単位・30秒単位の改善点をいくつも積み重ねています。動画内でもだいたい解説していますので、よかったら見てみてください。今は「ニコニコ生放送」のタイムシフトで見られますが、「ニコニコ動画」でも順次アップロードしていく予定です。

反省点

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
先例から考えるLv90武器の価格の目安

アップデート直後は装備品の価格が不安定。職人ゲームの手順が確立していないので成功 …

no image
ゴローさんの装備まとめ

本日から始まったすれ違いイベントで、漫画「ゆうべはおたのしみでしたね」のゴローさ …

no image
今あなたが「出せる職」は何ですか? Ver3.1

Ver3.2は職業や特技のバランス調整が発表されていないため、職構成もVer3. …

ドラクエヒーローズ フラゲ攻略開始

本来はドラクエ10のブログなんですけど、ドラクエヒーローズの攻略状況をこの記事に …

no image
雑記:ドラクエ10でタイムアタックやりたい

先日のドラクエ3の公式タイムアタック大会(ゲーム駅伝)、アツかったですね。見てい …