ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

ドラクエ10 バージョン1RTA 5時間42分まとめ

   

 - その他


プレー上の大きな反省点はほとんどないんですが、ニコニコ生放送をやるうえでの反省点がいくつかありました。

◆開幕30分で延長が失敗して、続きが全部別枠の番組になってしまった

自動延長ツールを使っていて、事前にテストもしていたのですが、本番では自動延長が発動しませんでした。おそらく理由としてはツールを起動した後いちど11時から試験放送を行った後に再起動をしなかったことかなと思っています。11時からの放送が自動延長できない条件だったため、再起動をしないと自動延長できない設定が続いてしまったのかなと思っています。まあ単なる予想なのでどうにもならないのですが。


結果として、予約していた番組では最初の30分だけが放送され、残りは別の番組となってしまいました。1つ目の番組をタイムシフト予約していた方が最初の30分しか見られないので、ニコニコ動画の方でアップしなおす予定です。

◆コメントが棒読みされない

NG設定が間違っていたようで、皆さんのコメントの大部分が棒読みツールに読み取られませんでした。プレー中にいろいろ調べてみたんですが、RTAの性質上手を止めることが出来ず、残念ながら解決しませんでした。次までに調べておきます。

◆立見の人のコメントが見られない

ニコニコ生放送ではお客さんが早く入った順に「アリーナ」(500人)「立ち見A」(500人)という振り分けがされます。これは1つの部屋に多くの人が入りすぎるとコメントが混雑するためだそうです。

が、僕の方にアリーナのコメントしか見えず、棒読みツールもアリーナしか読み取ってくれませんでした。棒読みツールがコメントビューワーを兼ねているのですが、そちらには「アリーナ」と「全部」のボタンがあったのですが「立ち見」のボタンがありませんでした。これももしかしたら途中で番組が変わったせいかもしれませんが、僕もコメントは全部見たいので、次までに何とかしたいと思います。

◆プレー内容が結構ぐだぐだになった

話をしながらプレーするというのがほぼ初めてだったので、上手く行かない部分が多々ありました。想定してなかったことも色々あったので、今後に生かしたいなあと思います。

また、棒読みとしゃべりが重なってしまうと聞こえにくかったり、大きな効果音と重なった場合も聞き取りにくかったりしました。この辺も今後工夫していきたい所です。

最後に

見て下さった皆さんありがとうございました。全部見てくれた方や、最後だけ見た、途中だけ見た、これから見るという方、様々だと思いますが、今後も興味があれば自分の見たいペースで見ていただけたらと思います。

途中で立ち見も含め満席になってしまったそうですが、その後コミュニティレベルが上がってもう500人は入れるようになりました。コミュニティのフォロワーが増えてコミュニティレベルが上がると色々できることが増えるそうなので、まだの方はぜひコミュニティのフォローをお願いします。

スポンサーリンク


コメントを書く