ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

バージョン3.5でのアクセス数と分析、今後のことなど

   

 - 雑記

久々のバージョンアップでした。極限攻略データベースのアクセス数は、今回は初日こそ13時開始と遅かったため控えめでしたが、2日目以降もそのままの勢いで、さらに土日に繋がったので、アプデ初日から5日連続で同じくらいのアクセス数が続きました。

スポンサーリンク

アクセス数推移と分析

Ver3.4の時に最初の5日で500万pvちょいって書いてあったんですけど、Ver3.5は500万には乗らないくらい。まあ前期中期後期にコンテンツが分けられたという側面もなくはないので、規模感としては「3.3からはずっと横ばいくらい」という感じでしょうか。

 

人気は攻略チャート。全般的ににぎわいましたが、塔の仕掛けを見に来た人は多いようです。今回の仕掛けは「どう操作すると何が起きるか」がゲーム内で分かりにくかったですね。

それとクエストも初日に盛り上がりました。これまでのアプデでは早いうちにやらないと混雑するクエストが結構あったので、警戒していた人も多いようです。

ボス攻略は少なめ。今回のボス戦は楽しいものが多かったですが、難しいものは少なめでした。個人的にはドラクエ10史上でも特にいいボスだったと思います。理不尽に強すぎるボスはいませんでした。

キラキラのマップも人気は人気ですが昔よりは少なめ。みんな昔ほどお金には困ってないという感じでしょうか。

バザー掲示板もこれまで通りのようですが、新武器などが実装されるとその次の週からピークが来るので、現時点ではまだ何とも言えないという所です。

とまあ、アクセス数的にはそんな感じでした。皆さんが良かったのは何ですか?

 

後は新しい試みとして、既に他の記事で書きましたが動画を作ってました。色々と難しい面もありますが、何せノウハウゼロからのスタートなので、徐々に上達していけたらと思います。ご興味のある方は、良かったらこれからも見てやってください。いただいたご意見は次回以降の参考にさせていただきます。ありがとうございます!

今後の予定

次のバージョンアップはゴールデンウィーク前の4月26日頃になると思われます。ちょっと間が空くので、個人的にはこの間に何か(タイムアタックじゃないことを)やりたいなーと思っています。

個人的には1つの冒険の書で遊ぶことにはこだわってなくて、新しい冒険の書で何かやろうかなーなどとも考えています。バージョン3のストーリーまでやることを義務とか考えてしまうと長いので気が重いですが、実はそこまで行かないとできないことって少ないので、別の何かが出来たらいいなあと思っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

レグナード戦のマホトラ ~タバコは喫煙所で~

前にレグナード戦のマホトラについて書いたことがあるのですが、 安定しているパーテ …

no image
3月25日12時から!ニコニコ生放送ドラクエ10タイムアタック(酒場サポ禁止)のお知らせ

ということで、ニコニコ生放送にて3月25日12時からドラクエ10タイムアタック( …

no image
おしゃべりドラキーマ全文ログ2

13:00~ 13:30~

no image
友達とパーティーを組みにくい理由と対処法

最近チームやフレンドとパーティを組みにくい状態になっています。 コンテンツの幅が …

ドラクエ10のWii対応終了で思うこと

Wii版ドラクエ10のサービス終了が一部で話題になっています。 2月21日の発表 …