ボス戦難易度による仲間モンスターの獲得経験値

ボス戦で難易度「強い」を選ぶと通常の2倍の経験値がもらえます。「普通」だと1.5倍の経験値がもらえます。このことに関する追加情報です。

元気玉・エンゼルスライム帽との併用

元気玉(+100%)やエンゼル帽(+200%)と併用すると、和算となります。

すなわち「強い」なら+100%、「普通」なら+50%として計算され、例えば元気玉使用、エンゼル帽適用で強いを倒すと経験値は+100%+200%+100%=400%アップ、つまり通常の5倍となります。

ここまでは前にこのブログに書いた気がします。

仲間モンスターの経験値

ここからが新情報。仲間モンスターへの適用は複雑でした。基本から順にまとめていきます。

(1)基本ルール

戦闘に出てる場合も控えの場合も同じ。図鑑に書いてある経験値の30%がもらえる

(2)超元気玉

超元気玉を使えば、戦闘に出てる場合も控えの場合も図鑑に書いてある経験値の60%がもらえる。元気玉、エンゼルスライム帽は効果なし。

(3)ボス難易度

戦闘に出ている場合は、ボスの難易度「強い」選ぶと60%の経験値がもらえる。「普通」なら45%の経験値がもらえる。超元気玉と併用すれば、それぞれ90%・75%となる。

戦闘に出ていない場合は「強い」や「普通」を選んでも「弱い」と同じ経験値(60%)を得る。

ということで

(3)が新情報です。普段は戦闘に出しても出さなくても獲得経験値は同じですが、難易度強いや普通を選べる戦闘では戦闘に出しておいた方が経験値が多くもらえる!マジかw

さあこの調査、何に使うんでしょうね。

コメント