ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

ドラクエ10 酒場サポ禁止RTA 7時間24分まとめ

   

 - その他


2017年3月25日、ニコニコ生放送にて「酒場サポート仲間禁止」のタイムアタック(RTA)を行い、7時間24分45秒でクリアしました!

今回の条件

改めまして、今回のRTAの条件は以下の通りです。

・オンラインのストーリー開始からバージョン1エンディング終了(To Be Continued羽ペン消失)までのタイムを計測
・他のプレイヤーとのパーティ組み禁止。酒場でサポート仲間を借りるのも禁止
・取り引き、バザー、郵便禁止
・ゲーム外からのアイテム入手禁止


この条件で、7時間24分45秒でのクリアに成功しました!プレーの状況はニコニコ生放送で中継していました。ダイジェスト版はコチラ。

筆者は2月にもRTAを行いましたが、今回は「酒場サポート仲間禁止」という条件を新たに増やしています。二刀流ギガスラッシュなどの強力なサポート仲間を使うことはできません。

攻略のポイント

酒場のサポート仲間が使えないことで、こちらの戦力がかなり弱まります。いちおう、一人前の証を取った時にNPCの戦士・僧侶・魔法使いが加わるのですが、装備は★0でスキルが何もないので、これらの仲間では力不足となります。

そのため、無策で挑むと途中のボスに勝てなくなります。まず1つ目の難関はレイダメテスのじごくのもんばん。ここはザコ敵なので難易度「弱い」が選べないため、無類の強さを誇ります。

そしてもう1つの難関はラスボスのネルゲル。ここは難易度「弱い」を選んでも打撃で僧侶が一撃死したり、痛恨も誰も耐えられず殺されます。

これらの厳しい戦闘を勝つために戦力を整える方法は色々考えられますが、その中で最も短い時間でできる準備を選ぶことが、今回のRTAの最も重要なポイントとなります。

今回採った対策法

スポンサーリンク


コメントを書く