ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

海冥主メイヴ攻略

   

 - ボス攻略


海冥主メイヴ、割とあっけなく倒されてます。

概要

 

メイヴはダークキングと同じ戦士・戦士・道具・僧侶の構成で倒せるので、ダークキングに慣れている人には割とあっさり倒されています。まあ今日はLv1なので、明日以降が本番なのかもしれませんが…。

基本情報は極限の海冥主メイヴ攻略をご覧ください。報酬などもそちらに書いています。


敵の技1つ1つに対して対応策を気を付ける必要がありますが、ここでは特に注意すべき3点を挙げて解説します。

・ゲノムデビルと守護石のギミック

・海冥の威圧と暗黒海冥波

・ギガデイン

ゲノムデビル

メイヴが召喚。HP黄色以降は「海冥の威圧」の次に来ます。ゲノムデビルは現れると約10秒後に海冥の浸食を詠唱し始め、約12秒後に発動します。この時「黄なる」なら黄の守護石、「青なる」なら青の守護石の周囲に逃げれば、海冥の浸食による9999ダメージ×2回を受けずに済みます。

これ、Lv2以降は色が増えるんじゃないのか…。

海冥の威圧と暗黒海冥波

どちらも敵のHP黄色以降に使用。敵の周囲に大量の状態異常を付けてきます。移動速度低下も付いてきます。海冥の威圧はこちらの良い効果を全て消されるのでなるべく避けたい所。目測で15mくらいが範囲。

後衛は常にこれらの技を受けない位置で行動するのが良いです。

ギガデイン

暴走すると3000ダメージ程度になります。雷属性か呪文ダメージ減で減衰させて、死なない範囲に留めることが望まれます。

僧侶や占い師は精霊王セットを装備すれば雷を20%軽減可能。宝珠6%、他アクセ29%、料理19%を合わせれば74%までいきます。後は盾で…と言いたい所ですが、考えることはみんな同じようで、雷14%も18%もかなり高騰しています。10%なら、安いものは10万~50万Gくらいで買えます。

呪文耐性に関しては、盾で5~6%、盾・体上の成功品で各21%(大成功で最大24%)、宝珠で6%、マジックバリアで40%、という感じ。こちらもすべて積めば100%に到達できますが、他の死因で死んだらマジックバリアが消えるのが難点。

雷耐性と呪文耐性の両方を組み合わせてギガデインを耐えたいですね。

なお

まだ実装直後ですので、誤情報や追加情報があるかもしれませんがご了承ください。

あと

Lv4になると時間内に敵を倒すために戦士2ではなくバトが入ることになるかもしれません。あるいはほかの構成が出てくる可能性も。そうなるとまた大変そう。

スポンサーリンク


コメントを書く