ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

海冥主メイヴ攻略 各職の基本行動と全体の流れ

   

 - ボス攻略, 戦術

戦士

戦士の主な役割は、(1)攻撃 (2)真やいばくだき (3)敵の攻撃を避ける といったあたりになります。

(1)攻撃

片手剣+盾を装備し、不死鳥天舞、超はやぶさ斬り、はやぶさ斬りで攻撃していきます。但し後述の通り、敵の攻撃を全て避け、その合間に攻撃していくのですごく難しいです。

(2)真やいばくだき

戦士が採用される最大の理由が真やいばくだきです。30秒間敵のダメージを半分にします。チャージ時間が60秒で、ダメ半減効果が30秒なので、戦士2人が交互に30秒ごとに真やいばくだきを使えば、戦闘中ずっと敵のダメージを半減し続けることができます。慣れないうちは他の事に気を取られて真やいばを入れ忘れてしまうのが怖いですが、真やいばを使うべきタイミングでは必ずチャージしてるはずなので、コマンドで目につく場所に真やいばを入れておき、チャージしてるか確認するのが良いでしょう。

(3)敵の攻撃を避ける

メイヴ戦で最も重要となるポイントです。敵の周囲に効果のある攻撃は、素早く敵から離れて避けられます。メイヴに勝てるかどうかは、前衛がどれくらい攻撃を避けるかにかかっています。目安としては、前衛が避けれる攻撃を50%以上の確率で避けないとLv1にも勝てませんし、Lv4なら90%以上の確率で攻撃を避けられないと難しいでしょう。詳しい避け方は後に書きますが、「自分が攻撃中だったので敵の攻撃を避けられませんでした」は言い訳になりません。敵の攻撃が来るかもしれないのにこちらから攻撃することはメイヴ戦において犯罪です(一部の必須行動を除き)。これだけは覚えておいてください。

他にギガデイン対策にスペルガードや、攻撃を受ける際にやいばのぼうぎょを使う場面もあります。

 

道具使い

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

達人クエスト攻略:オーブを6個集めよ!

毎日コツコツやれば楽にクリアできるクエストです。

アンケート:今あなたの「出せる職」は?Ver3.0

バージョン3でまたいろいろ状況が変わりました

輪王ザルトラは速攻撃破が唯一解

輪王ザルトラ、早速倒してきました。 ポイント ザルトラは50秒ごとに「チカラがみ …

ボス戦で僧侶がテンパらない方法

コインボスなどのボス戦で、僧侶をやりたくないという方は結構多いのですが、理由の1 …

no image
雑記:レグナード攻略の歴史

10月28日、Ver3.1後期アップデートで追加されたレグナード。今ではすっかり …