ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

海冥主メイヴ攻略 各職の基本行動と全体の流れ

   

 - ボス攻略, 戦術

ランキング投票ボタン!1日1回クリック↓

敵の名前が黄色になると、行動パターンが変化。メイヴが3つの状態のどれかになり、それに応じた行動を選択します。

Aパート:「打撃・すみはき・デスファウンテン・雷撃・ショックウェーブ・パート移行」の6つから選択

Bパート:「打撃・ギガデイン・ショックウェーブ・威圧・暗黒海冥波・(回転アタック)・パート移行」から選択


Cパート:「威圧→ゲノムバース→パート移行」の順に行動

Aパートではこれまでとあまり変更ありません。但し急にパートが移行して威圧などが来ることもあるので警戒しつつ戦います。

Bパートでは、威圧と暗黒が敵の周囲への攻撃なので、敵から離れて避けることが多くなります。回転アタックはLv4でのみ使ってきます。そのため、常に敵から離れる準備をしながら、少しずつ攻撃することになります(全然攻撃できません)。前衛が移動速度低下を受けると敵に近づけず、全く攻撃できなくなります。

Cパートに入ると威圧の次にゲノムバースが来ます。ゲノムバースをしている間は敵が攻撃してこないので絶好の攻撃チャンスです。ゲノムバースが来たからすぐに逃げる準備を始める、という方が安全ですが、それだと攻撃スピードは大幅に落ちます。

50%以降は敵の行動次第でこちらの攻撃チャンスの量がだいぶ変わりますが、いずれにしても50%までよりそれ以降の方がダメージは与えにくいです。制限時間が厳しい場合は、HP黄色まで10分では遅くて、残り12分より早く黄色まで行きたい所です。

まとめ

残念ながら1つの記事に攻略に関する全てを書くことはできず、これでもまだ重要な事項をいくつか書き残しています。また、僕自身も僧侶という全体が見える立場からプレーしたものの、実際に他職で倒していないので、分かっていない部分もあると思います。ここから先は皆さんが実際にプレーしてみて、攻略法を築き上げていってください。

極限のメイヴ攻略法にもいろいろ詳しく書いていますので、そちらも合わせてご覧下さい。

 

スポンサーリンク


コメントを書く