ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

海冥主メイヴ、僧侶の事前準備(装備・スキル・宝珠・料理)

   

 - 装備

僧侶の準備です。僕自身がやった準備を中心に書いていきます。写真はなんか違うゲームのやつなので気にしないでください。

スポンサーリンク

装備

※参考:海冥主メイヴLv4に通用する僧侶の装備紹介!

野良で行く場合、装備は最も気合を入れる必要があります。パーティを探す際にスキルや宝珠は見えないですが装備だけは検索者に全部見えてしまうためです。

精霊王セット(雷耐性20%)か、最新のフォーチュンセット(緑の錬金石使用可能)などがお勧め。どちらも頭以外の4部位なので頭は神託などを使いましょう。

装備の錬金内容を選ぶ際の重要度は以下のような感じになります。

★★★混乱ガード

★★★封印ガード

★★呪いガード

★★マヒガード

★★HPアップ

★★ガード率、みかわし

★回復魔力アップ

僧侶は状態異常耐性はできるだけ100%にしたい所(幻惑は不要です)。

  • 頭・体下・指アクセで混乱・封印・マヒをガード
  • 盾か体上で呪いをガード
  • スティックと腕で詠唱速度、盾でガード率、足でみかわし
  • それ以外のアクセは全部HPアップ方面(普段の僧侶と同じ)

それ以外はお金をかければかけるほど、HP、ガード率、みかわし、回復魔力がアップして戦いやすくなります。例えば盾+2の「呪い60%・呪い40%」より盾+3の「呪い60%。呪い40%、ガード率1.4%」の方が強いですが、値段は高い、という具合です。

暗黒海冥波を避けられるなら、混乱と封印と呪いが不要になり、そのぶん頭でHP、体上・体下で回復魔力、盾で盾ガード率をアップできます。

雷ダメージ減と呪文ダメージ減を積んでギガデインを耐えたい場合は、代わりにその他アクセのHPアップや盾・体上の呪いガードを諦めることになります。Lv1~3ではそこそこ使えますが、Lv4ではギガデインがあまり来ないのでHPが下がるデメリットの方が大きいです。雷耐性は合計90%程度まで盛るか、雷85%以上+呪文耐性アップ27%以上くらいの感じで組み合わせないとギガデイン対策にならないので気を付けましょう。

スキル

信仰心、スティック、盾を180に。僕は以下のようにしましたが、ここは好みがわかれるかもしれません。正解は1つではないです。

しんこう心

160…ダメージ3減

170…みかわし+0.8%

180…回復魔力+20

スティック

ベホイミの回復量+6%

装備時最大MP+30

装備時かいふく魔力+40

160…守備力+10

170…会心完全ガード1.5%

180…アイギスの守りⅢ

宝珠

炎、水、風の宝珠が重要になります。僕は宝珠は日ごろからそんなに頑張ってないので、完璧なラインナップではありません。★印は飾り石の効果付きです。

炎の宝珠

★鉄壁の雷耐性Lv5(雷減5%+1%)

★不屈の闘志Lv5(HP10+2)

★鉄壁の攻撃呪文耐性Lv5(呪文ダメージ減5%+1%)

★鋼鉄の肉体Lv4(守備20+5)

・鉄壁のはどうガードLv4(8%)

・先見の眼Lv4(みかわし+0.8%)

水の宝珠

・不滅の回復呪文強化Lv5(死亡時15%回復アップ残り)

・逆境のみかわしLv5(ひん死時15%でみかわし+30%)

・ベホイミの奇跡Lv4(8%)

・ベホマラーの奇跡Lv5(10%)

・始まりのキラキラポーンLv4(8%)

・始まりの聖女Lv4(8%)

風の宝珠

★打たれ名人Lv5(ダメ減10+2)

★果てなき回復呪文アップLv5(祈り効果10秒+2秒)

★復讐の聖女の守りLv5(15%+3%)

★ザオラルの瞬きLv4(12%+3%)

・ベホイムの瞬きLv5(10%)

・ベホマラーの瞬きLv4(8%)

光の宝珠

★聖者の詩の瞬きLv5(チャージ率2.5%+0.1%)

闇の宝珠

特になし

料理

装備品で雷耐性を上げる時は料理もストームタルトで雷耐性、それ以外はバランスパスタを使いました。

バランスパスタ★★★でHP+30、MP+30

ストームタルト★★★で雷ダメージ19%減

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

雑記:緑の錬金石でギガスクラッパー強化した!

緑の錬金石をようやく使いました。 強化の内容 まず僕が買ったのは攻撃力錬金+19 …

no image
緑の錬金石は何に使うのが得なのか!?

今週からその威力を徐々に見せる緑の錬金石。何故先週ではなく今週かというと、主な入 …

最大HPを上げよう―選択肢の少ない腰アクセ編

腰アクセというのはそもそも4つしかありません。

合成エナジーの知られざる仕様

仕様の穴を突いて神アンク誕生

僕のコインボスアクセはこんな感じー後編

前回の僕のコインボスアクセはこんな感じからかなり間が空いてしまいましたが、前回途 …