海冥主メイヴ戦 戦士の装備紹介(装備・スキル・宝珠・料理)

メイヴLv1・Lv2で戦士もやってみたので、その時の装備や諸々を紹介します。

装備

戦士は「敵の攻撃を避けられるかどうか」が最も重要です。避けられない人は、まずは避ける練習をしましょう。ある程度避けられるようになれば、メイヴLv1・Lv2はこれくらいの装備で大丈夫です。(Lv3もいけるかもしれないけど、Lv4だと火力が足りないかも)

はやぶさの剣は、セイクリッドソードの方が攻撃力が高いうえに会心率・ガード率もあるので、買える人は絶対セイクリッドの方が良いです。両手剣も持ってテンションが上がった時に持ち替えるという手もありますが、持ち替えた時に死んだりすると悲惨(蘇生後に片手剣に持ち替えてスペルガード使う前にギガデインでまた死亡など)なのでやりませんでした。

ルフは僧侶の転用で、ガード率の大成功錬金が安いので使っています。大戦鬼は頭・体上・腕・足の4部位なので、体下は自由。まほよろと天宮との守備力差は37で、敵がLv2ならまあ関係ないです。

装備による異常ガードは混乱・マヒ・幻惑。これに関しては後で書きます。

体上はセット効果を得るために大戦鬼にしてますが、ブレスなので実質錬金ナシと同じですね。

なお今回の買物はこんな感じでした。緑の錬金石を使ってるので安いです。

武器…元々持ってた(セイクリッドなら100万G以内でもっと良いものが買えます)

頭…40万G相当(元々持ってた)

体上…10万G相当(元々持ってた)

体下…15万G相当(元々持ってた)

腕…75万G

足…86万G

もちろん、お金をかければもっと多くの耐性や、会心率・ガード率の高い装備を買えます。

あると良い耐性

メイヴ戦であると良い耐性は「幻惑・マヒ・混乱・呪い・封印」です。しかしその状態異常の根本をたどると以下の通りとなっています。

  • 幻惑…すみはき、どろはき、暗黒海冥波
  • マヒ…始原の雷撃
  • 混乱…暗黒海冥波
  • 呪い…暗黒海冥波
  • 封印…暗黒海冥波

つまり、暗黒海冥波さえ受けなければ、耐性は幻惑とマヒだけで良いのです。そう言ってしまうと暗黒海冥波を避けれない人まで耐性をサボってしまうのでなかなか大々的には書けないですが、Lv3・Lv4でどろはきを耐えるために頭にHPを付けると耐性が減るので、その練習と思って頑張って海冥波は確実に避けましょう。HP黄色以降に使ってきますが、効果範囲は敵のすぐ周辺のみと狭いです。

あと雷耐性は要らないです。戦士で雷100%軽減とかまず無理なので忘れましょう。

スキル

片手剣

160…超はやぶさ斬り+6%

170…はやぶさ斬り+4%

180…不死鳥天舞Ⅲ

基本的に不死鳥>超はやぶさ>はやぶさで攻撃していくので、そこだけ強化しました。

160…守備力+10

170…会心完全ガード1.5%

180…アイギスの守りⅢ

アイギスは真やいばが外れた際に便利。他に「瀕死時みかわし」を選ぶ手もあります。

ゆうかん

160…1.0%ターン消費無し

170…特技の会心率+0.8%

180…みかわし率1.2%

ゆうかんは攻撃重視か防御重視か選べそうですね。他に「テンション消費しない」や「被ダメージ軽減」などもあります。

宝珠

基本的に僧侶のをそのまま転用したので、理想からは程遠いです。僧侶からの違いは、光の宝珠に会心必中(要らなかったかも)と、闇の宝珠にはやぶさ・不死鳥天舞を付けています。

炎の宝珠

★不屈の闘志Lv5(HP10+2)

★鋼鉄の肉体Lv4(守備20+5)

・鉄壁のはどうガードLv4(8%)

・先見の眼Lv4(みかわし+0.8%)

・武神の剛腕Lv4(力+4)

はやぶさの剣の極意を持ってなかったので、急いで狩りに行きました。偽セレドの目の前にいるバトルレックスを宝珠香水・エモノ呼びの咆哮で倒したら、10分で1個拾えました。ついでに拾ったドラゴンの皮をバザーに売ったら1万Gでおいしかったです。

会心アップも付けたいのですが、僧侶の宝珠を転用したら入りませんでした。

水の宝珠

・不滅の回復呪文強化Lv5(死亡時15%回復アップ残り)

・逆境のみかわしLv5(ひん死時15%でみかわし+30%)

・始まりのキラキラポーンLv4(8%)

・始まりの聖女Lv4(8%)

風の宝珠

★打たれ名人Lv5(ダメ減10+2)

★復讐の聖女の守りLv5(15%+3%)

光の宝珠

★真やいばくだきの技巧Lv5(15%+2%)

・会心必中の極意Lv5(ダメージ15%)

・会心必中の閃きLv5(確率2.5%)

最初間違えて真やいばくだきをLv3にしていたら1割くらい外れたので、結構重要なのかも。

闇の宝珠

・はやぶさ斬りの極意(ダメージ30%)

・不死鳥天舞の極意(ダメージ+25%)

※超はやぶさもあるなら付けた方が良いです

料理

バトルステーキ★★(HP+20、攻撃力+10)

相手がLv1、Lv2だったので、★★★ではなく★★で妥協しています。Lv4では時間との戦いになるので★★★を使うべきでしょう。

 

戦士は装備を本気で揃えると1000万ゴールド以上するので、まずはお試し装備で弱いメイヴに使ってみて、楽しそうだったら本格的に装備を整える、という感じでも良いと思います。

コメント