ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

モンスターシール出現規則と今後の展望

   

 - アプデ情報

モンスターシールに関するこれまでの情報をまとめます。

スポンサーリンク

前提

モンスターシールのモンスター(シャレマネ)は現在8種類実装されています。そのうち、出現規則がある程度判明しているのは3匹のみ(スラシャボン・ナウマンコック・カメラこぞう)です。

ちなみに他は、目撃例が少ないのが3匹(たたきモグラ、おそうじ童子、サウルステントウ)、完全に正体不明なのが2匹です。

参考:モンスターシール(極限)

出現情報一覧

ツイッターで報告のあった出現情報をまとめてみました。出現から36分で消えるようなので、消えた時刻のみを記しています。

「間隔」は前回のシャレマネ消滅から次のシャレマネ消滅までの間隔(単位:分)を表します。

空欄の所は、まだどこに出るか判明していないものが出ていたのではと予想しています。空欄の数については予想です。

この表に基づけば、消滅から次の消滅まで平均50分程度となっています。つまり、消滅から次の出現までは約14分となります。最短では、消えた2分後に次のが出たこともありました。

ランク

モンスターにはランクが付いています。現在見つかっているのはCが2つとAが1つ。これはおそらく出現頻度ではないかと思います。つまり約50分ごとに8種類のうちどれか1つが出て、その際にCランクは出やすく、Aランクは出にくいという考え方です。

ランクは場所的な意味での見つかりやすさでは無さそう、と思っています。

不可解な点

14:56に消えた回から先を見てみると、13機会のうちで9回発見され、見つからなかったのは4回のみとなっています。8種類のシャレマネのうち3種類だけが、こんなにたくさん出てくるでしょうか?


スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

密かに実装された「ミニ料理」の効果と価値

小道具並に注目されていないミニ料理の解説です。 ミニ料理とは まず「ミニ料理」と …

仲間モンスターの新特技スキル詳細!

仲間モンスターが新たに覚えた特技を調査してきました! 今回はフォンデュ、マジカル …

イベント「タコメットの逆襲」の流れまとめ

今月のドラクエテンの日特別イベント「タコメットの逆襲」が開催されています。開催時 …

モシャストーンLv5「しんぴのカード」効果一覧

モシャストーンLv5は武器や盾の他に「しんぴのカード」とも交換可能。このカードに …

ドラクエ10の3DS無料体験版は7月29日12時配信!

29日の12時から配信開始。負荷を考慮して数量に限りがあるそうなので、興味のある …