ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

モンスターシール出現規則と今後の展望

   

 - アプデ情報

モンスターシールに関するこれまでの情報をまとめます。

スポンサーリンク

前提

モンスターシールのモンスター(シャレマネ)は現在8種類実装されています。そのうち、出現規則がある程度判明しているのは3匹のみ(スラシャボン・ナウマンコック・カメラこぞう)です。

ちなみに他は、目撃例が少ないのが3匹(たたきモグラ、おそうじ童子、サウルステントウ)、完全に正体不明なのが2匹です。

参考:モンスターシール(極限)

出現情報一覧

ツイッターで報告のあった出現情報をまとめてみました。出現から36分で消えるようなので、消えた時刻のみを記しています。

「間隔」は前回のシャレマネ消滅から次のシャレマネ消滅までの間隔(単位:分)を表します。

空欄の所は、まだどこに出るか判明していないものが出ていたのではと予想しています。空欄の数については予想です。

この表に基づけば、消滅から次の消滅まで平均50分程度となっています。つまり、消滅から次の出現までは約14分となります。最短では、消えた2分後に次のが出たこともありました。

ランク

モンスターにはランクが付いています。現在見つかっているのはCが2つとAが1つ。これはおそらく出現頻度ではないかと思います。つまり約50分ごとに8種類のうちどれか1つが出て、その際にCランクは出やすく、Aランクは出にくいという考え方です。

ランクは場所的な意味での見つかりやすさでは無さそう、と思っています。

不可解な点

14:56に消えた回から先を見てみると、13機会のうちで9回発見され、見つからなかったのは4回のみとなっています。8種類のシャレマネのうち3種類だけが、こんなにたくさん出てくるでしょうか?

可能性としては以下のようなものが考えられます

  • 実は2種類以上のモンスターが同時に出現している
  • 実は8種類も実装されていない
  • 偶然

怖いのは同時に出るパターンですね。まあ可能性は低いとは思いますが…。

今後

これまで見つかっている3種類はいずれも町に出るタイプのものですが、DQXTVではディレクターさんが「町やフィールドに出現する」と言っているので、これからフィールドでの目撃が増えてくるのではないかと思っています。また、五大陸以外で出るものがいれば、それも後から出てくるかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

5月14日のオグリ・ウェナ・スペシャル福引き変更点まとめ

福引景品変更です。

踊り子必殺「荒神の舞」効果まとめ

本日解禁の踊り子Lv45クエで実装された必殺技「荒神の舞」についてまとめます。

バージョン3.0の初回特典発表で走る3つの激震

Ver3.0の初回特典にとんでもないものが付いてくることが判明しました。

アストルティアハッピーくじ攻略法

ハッピーくじの発売、早くも第5回となりました。7月11日(月)12時発売開始です …

海底マラソンで人魚の涙を拾おう!~オーフィーヌ海底キラキラマラソンコース

はい、今回はオーフィーヌ海底のキラキラマラソンルートの紹介です。 オーフィーヌ海 …