ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

ドラクエ10動画が配信全面解禁?問題点などを紹介

   

 - 雑記

スマホゲーの動画配信規約

先日「ドラゴンクエストライバルズ」っていうスマホゲームのリリースが発表されて、そこでYOUTUBEへの動画投稿の規約が出ていました。

それによると、ドラクエ10とは違って基本的に動画投稿はOKとなっています。画面に他の人が映りこんだ場合も、その人の許可を取る必要はありません。むしろ自分のプレーがネットに晒されることをあらかじめ了解した人のみゲームができるという仕様になっています。

ドラクエ10から比較するとちょっと信じられないですよね。でもこれが今の世間のスタンダードのようです。スマホの場合ですけどね。

ドラクエ10も配信全面解禁があるか?

今度ドラクエ10のPS4版、Switch版が発売されますが、実はPS4やSwitchの本体には、プレーをYOUTUBEにアップする機能が備わっています。そのため、現在NGとなっているドラクエ10の動画規約も変わる可能性があります。

まあ、PS4で出ているドラクエヒーローズなどはマルチプレー含めて動画OKなので、おそらくドラクエ10もOKになるのでしょう。

ちなみに今はYOUTUBEへの投稿は規約上はあくまでNGとなっており、かつてのニコニコ動画のように事実上黙認の状況となっています。問題のある動画はスクエニさん側が削除できるようになっており、実際に削除された動画も。スクエニさんがどこまで黙認してくれるのかは各自でよく考える必要があります。

配信OKになった場合に注意したい事

配信者が配信OKの21サーバーに行けば済むと思うじゃないですか。規約を満たすためにはまあそれで良いのでしょうが、実は他にも以下のような問題があることを覚えておきましょう。

チャットが見えてしまう

チームチャット・フレンドチャットなどが映りこんでしまいます。チームメンバーが255人いるチームでは、誰が動画を撮っているかなんて分かりませんから、知らないうちに発言が全国に晒されてしまう危険性があります。これに関しては、動画配信者が「常にログアウト」にしておくと、チャットが出なくなるので防ぐことができます。

他には、フレンドのログイン通知をONにしていると「誰誰がログインしました」とか出てしまい、プライバシーが損なわれます。これもOFFにしておきましょう。

書き置きが見えてしまう

マップ移動時に、チームやフレンドの書き置きが見えてしまいます。身内にしか見られないと思って個人的な事や恥ずかしい事などを書いていると、ここでバレてしまいます。また、誰がフレンドにいるのかなども分かってしまいます。

フレンド・チームが見えてしまう

ログを表示する際に、チームタブやフレンドタブを表示してしまうと、誰がいるのかの一覧が見えてしまいます。ログインしているかどうかも見えてしまいますね。見られたくない人もいると思いますので、ここは配信者の気遣いが必要です。

自分のサブキャラが見えてしまう

これは配信者自身のことになりますが、フレンド欄にはフレンド以外に「自分のキャラ」も表示されます。サブキャラを隠している人はフレンド欄を表示しないようにしましょう。

いつの間にかサーバーが移動する

邪神の宮殿や季節イベントなどでは、21鯖にいたつもりが専用サーバーに移動し、他のサーバーにいた人と合流してしまうケースがあります。このようなコンテンツでは動画配信は禁止(事前に許可を得たプレイヤーのみが存在する空間ならOK)となっています。但しモザイクをかければセーフとも。生放送だとモザイクかけれないですけどね。

 

ということで、また実際に動きがあったら改めて何か書きたいと思いますが、とりあえず今回は以上です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
おしゃべりドラキーマ全文ログ

12:00~13:00の分。最初のみ欠けています。 12:00~12:30 12 …

ドラクエ10で学ぶ漢字検定

先日ちょっと趣味で「漢字検定」というのを受けてきたんですけど、勉強してたらドラク …

近況と今後の予定

どうも、ご無沙汰しております。 最近 子育てとかで忙しいです。ドラクエ10はゲー …

このブログの方針と個人の目標

あんまり読む必要ないやつです。 このブログについて このブログを作った目的は「極 …

エンラージャタイムアタックの報酬がまた届きました!

エンラージャタイムアタックに職かぶり構成で挑んだ場合、参加賞の「宝珠の香水」はも …