ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

最大HPを上げよう―地獄の胸アクセ編

      2015/02/18

 - 装備


HPアップ装備の中では胸アクセが最も大変です。

胸アクセは現在ピラミッドの秘宝でしか取れません。6種類の「ブローチ」と6種類の「アンク」の計12種類があり、HPが最も上がるのはアヌビスのアンクです。ピラミッドは無限に挑戦することができないので、普通のアクセとは難しさが異なるあります。

なお、アンクやブローチの基本情報は胸アクセ一覧(極限)、ピラミッドの秘宝に関する基本的な仕様はピラミッドの秘宝(極限)をご覧ください。


アヌビスのアンク

基礎効果10+合成4×3回+伝承4でHP+26が最大値です。但しアンクやブローチをピラミッドで入手できる機会は週1回と限られているため、合成や伝承で4を出すのは至難の業。とりあえず合成3枠と伝承1枠の計4枠が全てHP+○で埋まれば十分でしょう。HP4で埋め尽くしたい人は、毎週ピラミッド初挑戦の人と一緒に行ってブローチを入手(ピラの初買い)し、要らないブローチを破片にしてアヌビスに投入しましょう。

なお、ブローチからアンクに伝承するとブローチが無くなってしまうので、アンクの方がHPが高くなるまでは伝承しないでブローチを取って置きましょう。

アヌビスのブローチ

基礎効果8+合成4×3回でHP+20が最大値ですが、こちらも合成で4を3回付けるのは相当な難度です。アンクへの伝承のタイミングは悩ましいですが、HP4が3つ付くまで待っているといつまで経っても終わらない可能性があるので、アンクのHPがブローチを上回ったら伝承してしまうのも1つの手です。

イシス・セルケト

イシスは回魔、セルケトは攻魔が上がるブローチ(アンク)ですが、合成でHPアップばかり付けば最大で基礎6+合成3×3でHP+15(アンクならHP+18)になります。アヌビスに比べれば劣りますが、ブローチやアンクは本当に運が大きいコンテンツなので、合成の結果次第ではこちらの方がHPが上がる可能性もあります。

最後に

胸アクセの合成は、本当に運の要素が強いコンテンツです。特にアンクに関しては、合成運が悪い人にとっては地獄のコンテンツになります。毎週100万ゴールド以上を費やして第1~6霊廟の初買いを行うのは一見有利のように思えますが、ブローチ6個は破片60個分であり、普通にクリアする場合との差は40個程度。アンク1個分にも届きません。そのため、絶対にアンクを最高の効果で埋めるぞなどと根を詰めすぎると、上手くいかない時にとても悲しい気持ちになったり健康に悪影響を及ぼすことがあります。ベストを尽くすこと自体は悪いことではありませんが、胸アクセは運要素だから完成させる必要はない、と軽い気持ちで臨むことをお勧めします。

スポンサーリンク


コメントを書く