ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

バージョン3.5後期は6月最終週か

   

 - アプデ情報, ドラクエ11

6月20日にバージョン3.5後期情報が解禁!長かったバージョン3のストーリーが遂に完結します(2015年4月開始)。

スポンサーリンク

バージョン3.5後期はいつになる?

おそらく6月5週目になるのではと思っています。理由の1つは、基本的に月末にあるDQXTVがちょっと早い20日に来るためです。

もう1つは、週ごとのイベントです。

毎週イベントが起きるアストルティア

ドラクエ10では基本的に、必ず毎週1個は何かイベントが発生している状態になっています。

5月

1週目:ヒエログリフ

2週目:アスフェルド学園 (ドラクエテンの日)

3週目:ふくびきランド

4週目:なし

6月

1週目:なし(家具の再販)

2週目:死神スライダーク (おさかなコイン限定交換屋/ドラクエテンの日)

3週目:おたからの写真

4週目:アストルティアラリー?

5週目:バージョン3.5後期?

3.5中期で予定されていたコンテンツで、あと残っているのはアストルティアラリーのみです。そのため、そろそろ3.5後期が来るのではと思っています。

最初は7月1週目かと思ってたのですが、DQXTVが6月20日ということはもうちょっと早いのかなという所です。どっちかは分からないですが、まあどっちかでしょう。

なお5月末~6月1週目については、もともとドラクエ11が発売予定だったため、ドラクエ10側に予定を入れてなかったのではと思います。

3.5後期は夏ごろの予定だった?

昔発表された予定では3.5後期は「夏ごろ(シナリオが完成次第リリース)」となっていました。

これはドラクエ11の発売日が決まっていなかった時の発表なので、ドラクエ11に配慮してこのような発言になったと考えられます。実際はドラクエ11が予定より2か月遅れたので、入れ替わりで3.5後期を前に持ってくることになるのではと思っています。だから夏まで待つ必要はなさそうです。

今後について

3.5後期ではストーリーが完結したり、各種上限が解放されると思います(時間があれば予想はまた別の記事に)が、その後はしばらくイベントの少ない期間が続くかもしれません。

今後は、新ハードのベータテスト、PS4版ドラクエ10発売、スイッチ版ドラクエ10発売、そしてバージョン4と続きます。そのため開発側にとっては忙しく、既存プレイヤーにとっては暇な期間となってしまう恐れがあります。

各バージョンの最後の方になると、バージョン1では神話編(災厄の王)、バージョン2では夢幻編(ダークドレアム)が実装されたので、バージョン3.5後期でも何か大きい外伝的なものが来たら嬉しいんですけどね…。

バージョン4以降は、ストーリーの配信間隔を狭めるなど色々考えているようですし、Wii終了によってできるようになることも多いそうなので、バージョン4の方は楽しみにしています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
プレイヤーがVer3.3で楽しみにしているものが判明!

先日のアンケートの結果です。 参加いただいた皆さんありがとうございました! 回答 …

輝きの帝王の「特別に大きなゆめみの竜箱」(ビッグドリーム)詳細

テクニック次第でもらえる報酬の量が変わりそう。

no image
Ver2.4後期の変更でレベル上げの苦労が劇的に削減

Ver2.4で変わったレベル上げ事情について

拳闘士の盾の凄さと入手確率

基本的な所から説明しています。

no image
モンスターが落とす新宝珠まとめ(Ver3.3)

闇の領界には新モンスターが登場し、倒すと稀に宝珠を落とします。 今回は新しい宝珠 …