ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

明日のふくびき実装で起きるバザーの変化

   

 - アプデ情報

6月7日にオーグリード福引にスライダークコインが追加されます。これによるバザーの変化をまとめます。

スポンサーリンク

変更の内容確認

現在のオーグリードの福引景品は以下の通りです。

1等:Sジェネラルコイン

2等:Sキラーマシンコイン

3等:暗黒の魔人コイン

4等:はぐメタコイン

5等:メタスラコイン

6等:ゴールドストーン

7等:まほうのせいすい

8等:まほうの小ビン

9等:ふくびき補助券

これが6月7日から、1等~3等のみ入れ替わります。

1等:Sジェネラル→スライダーク

2等:Sキラーマシン→Sジェネラル

3等:暗黒の魔人→Sキラーマシン

※暗黒の魔人はオルフェア裏通りの素材屋で60000G

予想される変化

これまでは、バザーでの取引価格は1等40万G、2等3万G、3等4万Gくらいでした。2等と3等が安いので、ふくびき全体での期待値もそれほど高くない(1500G程度)という状態になっていました。

しかし今後は、高額なSジェネラルが2等に回り、新たに1等にスライダークが入ります。1等と2等が高額になるため、ふくびきの期待値が一気に跳ね上がることが予想されます。

みんなの対応

上記の予想はたいていの人が想定しているため、ふくびきは貯めておいて6月7日以降に一気に引こうと思っている人が多いです。そのため、現在アストルティアにはかつてない量のふくびき券の在庫が溜まっています。素ノーベルのイベントでも250枚配布されましたしね。

ふくびき券が溜まっているということは、現在引いている人が少ないということでもあります。その証拠に、最近はメタスラコインは7000G、はぐメタコインも35000G程度と、いずれも過去最高値を記録していました。

その結果

6月7日以降は超大量の福引が一気に行われ、かなりの量のボスコインが産出されることになると思います。はぐメタコインやメタスラコインが欲しい人は、安くなるのを待ってから買うのが良いでしょう。というか、それを見越してすでに6月に入ってから各コインが安くなってきています。

いつが最安値になるかは毎回難しい問題ですが、傾向としては実装初日に大きく下がっていきます、また土日にも大きく下げる可能性があります。特に土日のキッズタイムは侮れません。

 

また、運営側がそれを見越してスライダークコインの当選率を引き下げてくる可能性もあります。今までと同じ確率で当たっていては、福引券の数が多いので、コインが出過ぎて安くなってしまうためです。

スライダークコインの値段は?

スライダークコインの値段を決める要素は3つあります。

  1. 誰でも倒せるかどうか
  2. 報酬のアクセが良いかどうか
  3. コインの産出量

倒しやすければコインがどんどん消費されるので、値段は高くなります。序盤はスライダークを安定して倒す方法が早期に見つかるかどうかが重要になります。戦士・戦士・バイキ・僧侶構成が通用するかどうかも大きそう。個人的にはスライダークの特技に「戦士斬り」(戦士に通常の3倍ダメージ)とか実装してほしいんですけど。

あとは、報酬のアクセ。みんなが欲しいものならコインの値段は上がるでしょう。また、合成で良い効果が付く割合や、理論値の方向性が2つ3つある場合など(例:キングヒドラのハイドラベルトにはHP理論値と重さ理論値がある)も、コインの必要量が増えるので値段が上がる要因となります。

そしてコインの産出量。これは最初の数日は関係ないかもしれません。と言うのも、福引を何万枚持っていたところで、引くのに時間がかかるためです。1万枚持っている人が、初日でいきなり1万枚引けるわけではないんです(まあ頑張れ引けますが)。

まとめ

スライダークコインの値段は3つの要因で決まる

Sジェネラル、Sキラーマシン、はぐメタ、メタスラの各コインは既に少し下がったが、6月7日以降もっと値下がりする

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

最初のボス攻略法 15:00更新

最初のボスがめちゃくちゃ強いです。初日なので重くてラグがあり、さらに難しくなって …

広場でアプデ情報が更新!Ver3.2まとめ

冒険者の広場にアップデート情報が掲載されました!ここでは新たに判明した情報のみを …

Ver3.2 邪神の宮殿とは

邪神の宮殿の概要 8人で挑むバトル。邪神の宮殿はランドン山脈から行けます。 Ve …

no image
ブラウニーの特技が判明

詳細はこれから調査します

アプデで畑の収穫が4時間早まる真の効果とは?

Ver3.2のアップデート情報の中でひっそり書かれていた謎の修正。 120時間か …